【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

世界に向けてのライブ配信 着々と準備中 その第1弾のテスト日

世界に向けてのライブ配信 着々と準備中 その第1弾のテスト日

Kyoko

2022年02月13日 日曜日

0 コメント

▶昨夜三連休の中日はTOKUさんのステージでしたが、デビットさんのご家族が濃厚接触者になり、急遽TOKUさんが市川秀男さんにお願いすると快く受けてくださいました。私としても、思いもかけなかった市川さんのピアノを久しぶりに聴くことが出来、嬉しかったです。TOKUさんは、市川さんのご自宅に時々お邪魔されたりしているとか。市川さんは当店六本木時代からのお付き合いで、久〜しぶりにお目にかかりましたが全然お変わりないお姿。年季の入った味のあるピアノが聴けて嬉しかったです。TOKUさん、いつもなら満席になるのですが、このご時世でキャンセルが多く、皆さまゆったりしたお席でお楽しみいただけました。演奏曲は、市川さんTOKUさんのオリジナル曲を1曲ずつと、皆さまがよくご存じのスタンダード曲でした。
▶昨夜は、豪州を本拠地に立ち上げたという音楽世界配信ビジネス「アキュメディア」の配信&収録テスト日でした。この配信は全世界で展開される有料ストリーミング・サービス(ライブ中継)ということで、配信されるジャズクラブは現在、豪州・スペイン・フランス・ドイツ・ロシア・米国の六カ国の各国1ヶ所から。日本では当店が選ばれ、当店が推薦する日を中継します。つまり TOKUさんの昨夜のステージは、世界に配信されることになります。TOKUさんも世界に向かってトークされてました。各国1店の中継は、月に2~3回。当店の次回は、3月の伊藤君子さんのステージです。昨夜は「アキュメディア」クルーのメンバーがいらして、私もそのテスト中継をPCで見せていただきました。当店に設置したカメラは3ヶ所3台。演奏者の手元のアップ画から、寄り引き・パン…とカメラ操作とサウンド操作は、すべて豪州からリモートでコントロール。世界有料配信を目指してるだけあって、音も映像も素晴らしい中継でした。そのうち日本でも有料会員の募集を行うようです。1ヶ月3,500円ほどらしいです。詳細は追ってご案内できると思います。
▶1st.set…
V.ヤング♪My Foolish Heart、C.ポーター♪Night And Day、ボビー・トゥループ♪You’re Lookin At Me、TOKU作♪Blues、アイシャム・ジョーンズ♪It Had To Be You。
▶2nd.set…
市川秀男作♪K’s Museum、レイ・ノーブル♪The Very Thought Of You、ベルト・ケンプフェルト♪Strangers In The Night、フランク・レッサー♪I’ve Never Been In Love Before、ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪But Beautiful、シナトラナンバー TOKUさんの十八番バート・ハワードの♪Fly Me To The Moon、アンコール曲はチャップリンの「モダンタイムス」より♪Smile でした。

Comments are closed.