【50th Aniv.Special Live】
「50周年の夏」特別企画 第1弾は7月末〜
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
人生を豊かにする“サードプレイス””
7月スケジュール更新/公開
(2024年5月28日付 May.28th)

デイリーレポート

独自の音楽世界を自由に自然体で表現するギターファン垂涎のステージ

独自の音楽世界を自由に自然体で表現するギターファン垂涎のステージ

Kyoko

2023年01月13日 金曜日

1 コメント

▶昨年の8月に宮本貴奈さんとデュオステージをされて以来の出演だった小沼さん。昨夜は 小沼ようすけ(g) 鈴木正人(b) 平陸(ds) さんのメンバーもご自身で選んでのステージでした。
▶小沼さんは秋田の生まれでギターコンクールで優勝しこの道に入った方で、お生まれは当店が生まれた年1974年の同い年。ちなみに再来年は当店50周年です。小沼さんはご自分の音楽世界を持っていますが、共演者に何か決めごとを求めることなく、音の会話を自由に楽しまれるスタイルで、昨夜はこれまでご自身の歩んできた世界を回顧するようなオリジナル曲を選曲されていました。
▶お客さまはギターファンの方が多く、終わってから小沼さんのステージ上の位置取りポジションなどを確認されているファンもおられました。小沼さんが選んだドラマーの平さんも小学生の時に初めて小沼さんを聴いていたということで、今は一緒に演奏するお仲間になっています。音楽の世界はいいですね。
▶当店に来られるギターファンの男性は、中学生頃からギターに興味を持った方が多いですね。うちの孫も二歳頃からピアノを弾いていますが、中学生になったらお年玉やお小遣いを貯めて(私が少し援助して)自分でギターを購入。今はギターの弾き語りをしていて、時々はインスタに顔出しなしで投稿しているようですが、もっぱら J-POP のようです。そのうちジャズ・ミュージシャンに目覚めるかもしれません。
▶1st.set…2003年の Jazz’n Pop から小沼作♪Off Shore。2004年のアルバムから小沼作♪Frolicking。2007年のアルバムから小沼作♪Beautiful Day。平陸作♪Organic Vegetables…この三人で配信のためレコーディングした曲。デビューアルバムから小沼作♪Coffe Please。
▶2nd.set…2014年の GNJ から小沼作♪Jumgle。2010年の Janka から小沼作♪Flyway。2002年の’3.2.1’から小沼作♪Presence。2002年 Summer Madness から小沼作♪Driving。2004年の作品平和を願う曲小沼作♪Around The Love。アンコール曲はジェフ・ベックの♪Led Boots…昨日報道された世界的ギタリストの曲が急遽演奏されました。日本では三大ロックギタリストとされていて死因は細菌性髄膜炎、享年78ということです。

コメント 1件

  1. sa.toshi says:

    約10年前に小沼さんのギターに出逢い、それまでのロックスタイルからJazzに転向するきっかけになったギタリスト。身近でこんな素敵な空間でライブの機会があることに感謝です。宮本貴奈さんとのコラボ「Fly Way」、トリオVerで聴けて良かったです。アンコールで演奏いただいた「Led Boots」。40年前にギター弾くきっかけになったJeff Beckを聴くことができて、感慨深かったです。アンプ、エフェクトのセッティングじっくり拝見できました(笑)ありがとうございました。