【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

新曲や新レパートリーが披露された完成度の高いジャズ

新曲や新レパートリーが披露された完成度の高いジャズ

Kyoko

2020年10月17日 土曜日

0 コメント

▶コミニケーションがよく取れた近藤さんリーダーのこのクァルテットは近藤さんのオリジナル曲と、このバンド用にアレンジをしたスタンダード曲を演奏するステージング。近藤さんはとても真面目で几帳面な方で、当店は偶数月の出演ですが、必ず新曲や新アレンジを携えてきて演奏されます。昨夜も出来たてホヤホヤの曲が披露されました。メンバーも皆さん彼の音楽性をよく理解しているので、新曲でも少しのリハーサルでマスターして気持ちの良い演奏でした。
▶1st set…コール・ポーター♪All of You、マッコイ・タイナー♪Inner Glimpse、近藤和彦♪D’s Swing…4年前の秋10月にお亡くなりになったバリトンサックス奏者 宮本大路さんに捧げた曲、マル・ウォルドロン♪Soul Eyes…コルトレーンの名盤でよく聴いた私の好きな曲で、広げてあった譜面を見たので「これ演って」と言たら応えてくれました。新レパートリーでピアニスト フレディ・レッド♪Jim Dunn’s Dilemma…古い映画の中で演奏されミュージシャンの間では人気になった曲 を出来たてのアレンジで。
▶2nd set…チャーリー・パーカー♪Segment、クラシックの作曲家ラヴェルの♪Le Tombeau de Couperin (仏語クープランの墓)…近藤さんソプラノサックスで。コロナ禍で自粛が始まった4月、小曽根さんがゲイリー・バートンとの演奏をコラボ配信していてそれに近藤さんがコラボして配信された曲。映画「いそしぎ」より♪The Shadow of Your Smile、近藤作♪Late Fall、近藤作♪Spontaneous Conversation。
▶アンコールはタッド・ダメロンの♪Hot House…高田馬場にあったママさんがひとりでやっていたライブをやる小さなお店で、この夏お亡くなりになったそのアキさんに捧げて演奏。当店に出演されている多くの方も演奏されていて、多くのミュージシャンに慕われていた方で、私もお噂は伺っていました。ご冥福をお祈り致します。

Comments are closed.