【社会経済活動 再開へ】
リバウンド警戒期間 終了
当店は感染対策認証店として
引き続き[ウィズコロナ仕様]で営業
(2022年5月22日付 May 22nd)

デイリーレポート

ロイ・クィンテットの音楽を継承する日本で唯一のユニット

ロイ・クィンテットの音楽を継承する日本で唯一のユニット

Kyoko

2022年01月19日 水曜日

0 コメント

▶佐藤ことみ(ds)さん率いる 類家心平(tp) 吉本章紘(ts) 栗田妙子(pf) 鉄井孝司(b) さんのクィンテット。ことみさんと私が仲良しになったきっかけは、故ロイ・ハーグローブのファン同士。ロイさんは来日公演の時は必ずいつも当店に来られていました。ブルーノート東京公演のときには僅かな休憩時間もウチに来て過ごし、時にはピアノを弾いて歌を歌ったりされていました。うちのステージを聴いていて自分の知らない曲が演奏されると、誰の曲かミュージシャンに聞いたり。TOKUさんともとても仲良しになり、夜中にジャムセッションに出かけたり。私が最後にNYに行った時に道で、偶然ばったり出会ったのが今生のお別れになってしまいました。マイルスを彷彿させる偉大で、ホントの天才でした。多分、ことみさんのバンドが今ロイさんの音楽を継承し続ける、多分日本で唯一のユニットだと思います。ロイさんの曲を聴きたくなると、私はことみさんのこのユニットをブックします。
▶昨夜は、ロイさんのクィンテットのレギュラードラマーだったモンテス・コールマンさんが急逝され、その追悼公演でもありました。ことみさんは「私はモンテスさんみたいには叩けないけど、彼が参加したロイさんのアルバム曲を演奏したいと思います」と。聴きながら、彼も天国できっと喜んでいるに違いないと思いながら聴きました。感染急拡大で、時短営業・酒類禁止の蔓延防止措置が明後日ころからはじまりそうで、早くも予約キャンセルが出始めていて、昨夜も寂しい店内でした。岸田さんになってから保証措置はどうなるか…期待しています。なにしろ新店は広く、経費の額は旧青山店に比べて半端ないですからねぇ…。
▶1st.set…演奏曲はいずれもよくロイ・ハーグローブ バンドで演奏されていた曲です。ロイ・ハーグローブ♪Roy Allan、サックス奏者ルー・マリーニ作♪Starmaken、ドナルド・ブラウン♪Theme for Malcolm、ウェルドン・アーヴィン♪Mr. Clean、ロイ・ハーグローブ♪Strasbourg St-Denis。
▶2nd.set…ロイ・ハーグローブ♪I’m Not So Sure、ロイ・ハーグローブ♪Brown、ロイ・ハーグローブ♪Trust、ラリー・ウィリス♪To Wisdom The Prize、ロイ・ハーグローブ♪Soulful でした。

Comments are closed.