【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

これがライブジャズの真髄ジャズ演奏家の真骨頂

これがライブジャズの真髄ジャズ演奏家の真骨頂

Kyoko

2016年06月30日 木曜日

0 コメント

▶年に2,3回しか一緒に組めないメンバー、椎名豊(pf) 井上陽介(b) 江藤良人(ds) 近藤和彦(as) 浜崎航(ts) さんの《BSスペシャルクィンテット》。3年ほど前にジャズ好きの当店の常連女性が組んだこのユニットですが、メンバーがお互いに気に入って2回目からは自分達でスケジュールを合わせて出演するようになりました。皆さん今の日本のジャズ界にはなくてはならないミュージシャンですから、忙しくてスケジュールを合わせるのが至難の業なのです。昨夜は今年2回目でした。全員がそれぞれこのメンバーで演奏したい曲を持ち寄って演奏し、その曲の提供者がMCでお話をすることになっています。
▶ステージが始まってすぐ、聴きにいらしていたジャズ・シンガー、豊田チカさんの歌をきっかけに、皆さんがチカさんの歌に感動し、ステージも客席も皆のテンションが上がりました。椎名さんのピアノもNYのDNAを感じさせるほど凄く良かった。一旦テンションが上がりノッてくると、演奏がどんどん発展して輝きを増します。そこがライブ・ジャズ、ジャズ・ミュージシャンの真骨頂。素晴らしい演奏で客席と店内が一体となり大いに盛り上がりました。
▶1st.stage…浜崎提供のC.コリア♪Like This、続いてC.ミンガス♪ostalgia In Times Square…もの凄いスピード感で始りました。続いて、聴きに見えていたシンガーの豊田チカさんを呼出して、椎名提供の♪Day By Day…それが凄いスキャット入りで歌われたので、演奏者も衝撃をうけるほど。私は久し振りにチカさんの歌を聴き、別人かと想うほどびっくりするやら嬉しいやら。スキャットで楽器を演奏するように自分の声をコントロール出来る人はなかなかいません。相当勉強している証拠ですね。演奏に拍車がかかって近藤提供のバラード ローランド・カーク♪The Haunted Melody…最後の音がカークさんのサウンドになっていました。椎名提供ニコラス・ペイトン♪Brownie A La Mode…皆がひとつになって凄いライブになって来ました。
▶2nd.stage…江藤提供T.モンク♪Brilliant Corners…ユニークなベースソロが入りました。J.マクリーン♪Bird Lives、近藤提供の♪Home At Last…ボサノバで近藤さんソプラノサックスを吹きました。井上提供D.エリントン♪Sophisticated Lady、B、ワイル作 ♪This Is Now Up Tempo、アンコールはA.ブレーキーバンドの代表曲♪Moanin’ で終りました。皆さん力を出し切ったような演奏で、さっぱりと清々しい感じでした。
▶ちなみに、豊田チカさんは大橋巨泉さんのお嬢さんで、今闘病中の巨泉さんをよくお見舞いに行って世話をされています。その巨泉さんが遺言だと言って、今度の選挙では絶対に自民党に勝たせるな、とおっしゃってたそうです(ネットでも紹介されたようです)巨泉さんらしいですね、がんばってください。

1606290616062903160629051606290116062902160629041606290913512248_1222369397774306_6153075892355859806_n

Comments are closed.