【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

久々にマーヤさんの世界をたっぷり堪能

久々にマーヤさんの世界をたっぷり堪能

Kyoko

2016年03月29日 火曜日

0 コメント

▶ヨーロッパに「遊学」に行って帰国されたばかりのグレース・マーヤ(vo,pf) さんの弾き語りソロ・ピアノのステージだった昨夜。この間、メールや facebook でもまったく連絡がなかったのでどうしてたのかしら、と思ていたのですが、パソコンが壊れてしまって…との事でした。それに、まだ時差ボケ中で困っていました。
▶今回は主にイタリア中を旅したそうです。ドイツへの留学時代に行ったところへ懐かしくて行ってみたら、めまぐるしく変わる日本と違って昔のまんまの街並とお店があって嬉しくなったそうです。ローマ時代から続く石の文化ですからねぇ、せいぜい200年前からの木と紙の建物ではないですからねぇ…骨董通りだって20年前とはすっかり変わりました。羨ましいですね。
▶マーヤさんの弾き語りの一人舞台は久し振りでしたので、これを聴きたくていらしたお客さまもチラホラ、彼女のリラックスしたステージを存分に楽しまれました。
▶1st.stage…M.デイビスの♪All Blues、♪Kiss of Life、スティングの♪Englishman in New York、♪Route 66…Nキングコールでヒットしましたが、マーヤさんの歌もとても素敵です。雰囲気を変えてB.ホリデーの♪Don’t Explain。ブラジル跳んでA.Cジョビンの♪ボサノバ曲、スペインに行きってラテンのスタンダード曲♪キェンセラ、B.ホリデーの♪I’ll be see You、ピアノイントロが良かった♪Caravan…クラシックを長く勉強しているピアノタッチが素晴しいです。
▶2nd.stage…ピアノイントロがカッコよかった♪Madama Butterfly(蝶々夫人)…マーヤさんのこの曲は天下一品です。B.ジョエルのグラミー曲♪Just the Way You Are、♪Fever…大昔ペギー・リーがカバーしていました。さ、皆で歌いましょうとマーヤ作ラララとコーラスが入る♪Sad Samba、B.バカラック♪Close To You、彼女のアルバムタイトルにもなっている♪Poinciana、最後はイタリアのラブソング♪Volare(ヴォラーレ)。マーヤさん、6月には8枚目のアルバムがキングレコードから発売になります。楽しみですね。

160328021603280116032803

Comments are closed.