【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

ミュージシャンの姿になるとカクシャク

ミュージシャンの姿になるとカクシャク

Kyoko

2015年09月20日 日曜日

0 コメント

▶秋晴れになった土曜日、お店に出る前に2ヶ所のコンサートに行ってきました。一つ目は「後藤芳子デビュー65周年」の中目黒でのパーティー。後藤さんは82歳になられましたが姿勢が良くてまだお美しい業界の先輩です。会場には多くのお知り合いや長い間のファンの方がお祝いに駆けつけ大賑わい。後藤さんと仲良しのペコちゃんが(伊藤君子)がご挨拶、津軽弁バージョン♪Summertime を歌われました。
▶二つ目は、丸の内コットンクラブのフレディー・コールさんのコンサートです。彼が私に会いたがっている、と3日前から何度も関係者から連絡があり、ペコちゃんと一緒に行ってきました。こちらは若いギターのトリオをサイドにフレディーさんの弾き語りです。N.キングコールの弟さんですから衰えたとはいえいい声です。アメリカのポピュラーソングとジャズのヒット曲を20曲近く演奏される心あたたまるステージでした。
▶彼は84歳でピアノを前に座るとピシッとされますが、58年も連添った奥さまが亡くなったと寂しそうで、腰も曲がり歩くのもゆっくり。いつもは来日時には終わるとお店にいらしてくれていたのですが、もう動くのも大変そう。でも年輪のにじみ出る自然に人の心に届く演奏でした。またお会いしましょうとしっかりハグして別れを告げてきましたが…もうご高齢で…来日は最後かもしれないと思うと…
▶お店に来るとちょうど 大野えり(vo) 若井優也(pf) 若井俊也(b) 原大力(ds) さんのメンバーがはじまったところ。えりさんは還暦を迎えましたが、まだまだ現役バリバリです。昨夜はNYでレコーディングした新アルバム「How My Heart Sings」のリリース記念の予定でしたが、11月発売に延期になり、その中からの曲が多く歌われました。
▶1st.stage…♪Just In Time、♪So Many Stars、♪Bye Bye Blackbird、♪One Note Samba、バラード♪The Very Thought of You、♪Confirmation…スキャット入りでしっかり歌いましたが上手いですね。B.エバンスの♪Waltz For Debby。
▶2nd.stage…♪Old Devil Moon、今の年齢になったから歌える曲と♪Im Old Fashioned、M.デイビス♪Blue In Green、♪This Can’t Be Love、♪How My Heart Sings…この曲はエバンスのルームメイトE.ゼンダースの曲、大野えり作♪Come Around Love…とても良いバラードです、D.エリントン♪Love You Madly、アンコールは大野えり作♪Walkers With The Down。ミュージシャンとボーカリストが一体となったジャズらしい演奏を楽しみました。若井兄弟の共演にお二人のお母様も上京して聴き入っておられました。でも客席が寂しくて残念に思いました。

15091901150919021509190315091905

Comments are closed.