【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

店内に響き渡った素晴らしく美しい楽器の音色と刺激的で楽しいステージ

店内に響き渡った素晴らしく美しい楽器の音色と刺激的で楽しいステージ

Kyoko

2024年03月13日 水曜日

0 コメント

▶終日冷たい雨振りになってしまった昨夜は、武本和大(pf) 須川崇志(b) さんの《武本&須川 双頭デュオステージ》ピアノもベースも楽器の音色が素晴らしく美しく店内に響きわたり、刺激的で楽しいステージになりました。武本さんのピアノの音色はとても明るい音色で、お人柄も明るくニコニコ演奏姿にもよく表れていて、冬でも汗をかきながらの熱演です。
▶須川さんはチェリストですが、ベースの需要が多く、以前に私がリクエストしたら応えて下さいましたが、ベースとチェロを運ぶのは大変のようで、申し訳なく思いやめました。ベースだけでも大きく重い楽器ですからね。その点は、ピアニストはラクですが、調律をされていないピアノを弾くのも、それはそれで辛いようです。当店はほぼ毎週、専属契約の一人の人にお任せして調律していて、多くのピアニストに喜ばれています。正月休みには、恒例のオーバーホールをしてもらいました。演奏者が気持ちよく演奏すれば、気持ちいい音楽を聴くことができますからね。昨夜のようなデュオは、なおのことですね。
▶1st.set…春のスタンダード曲♪I’ll Remember April、 オランダのピアニスト ミシャ・メンゲルベルク♪Who’s Bridge…メロディラインをベースが弾きました。武本和大作♪Tranquility (静けさ)、W.ショーターのバラード♪Lady Day、武本和大作♪Steps of 3/4 Backs。
▶2nd.set…チック・コリア♪The Loop…ライブ盤のロイ・ヘインズのシンバルが素晴らしいと須川さんが話されていました。♪The Island…ヴォーカリストが取り上げることが多い曲ですが、このデュオの流れのいいインスト演奏も素敵でした。モンク作♪We See…アップテンポの曲。武本和大作♪On The Way…綺麗な曲です。ベースイントロンからC.パーカーの♪Confirmation、アンコール曲はディズニー映画から♪Someday My Prince Will Come (いつか王子様が) でした。

Comments are closed.