【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

面白くなってきたジャズの世界を象徴するようなフルバンドステージ

面白くなってきたジャズの世界を象徴するようなフルバンドステージ

Kyoko

2022年10月31日 月曜日

0 コメント

▶最近は帰国した若いミュージシャンの活動が本格化して、フルバンドを組んで演奏される方も多くなりました。当店でも今月だけですでに三組目!! で来月にもあります。昨夜は、陸さん率いる《陸悠 Large Ensemble》土井徳浩(as,ss,fl,cl) 松丸契(as,ss) 陸悠(ts,fl,cl) 宮木謙介(bs,bcl) 大泊久栄(tp,flh) 佐瀬悠輔(tp,flh) 池本茂貴(tb) 笹栗良太(tb) 小橋拓弥(g) 壷阪健登(pf) 小池勇輝(b) 渡健人(ds) さんの12名。壺阪(pf)さんと佐瀬(tp)さんはよく覚えていますが、他の方を聴くのは初めてかも…(以前は顔と名前を覚えるのが私の長年の特技でしたが、最近は全然ダメになり悲しくなります)
▶昨夜の演奏もすべて陸さんのオリジナル曲でした。バンドを率いるのは、大勢の譜面を起こすのは大変でしょうが、自分の書いた曲がこのように演奏されるのは快感でしょうね。オーケストラ・サウンドも率いる人の個性が豊かに出て、すべて聴いている私も飽きることがありません。ジャズ界もいよいよ面白くなってきました。国際化が進んで、大勢のメンバーの中には色んな経歴の方がいるのも面白いですよ。アルト奏者の松丸さんは16年もパプアニューギニアに住んでいて、バークリー音大に留学し、卒業してから初めて日本に来て住み始めた方でした。
▶すっかり弱くなった記憶力の話にも追加があります。昨夜も新潟県の魚沼市から、昔からのお客さまが、お仲間四人でいらしてくださいました。お顔はとても懐かしく覚えていたのに、申し訳なくもお名前が出てきませんでした。米どころ新潟のお酒やらお米やら沢山のお土産をお持ちになって。でも新幹線の時間がなく最初のセットだけ、シャンパンやワインを楽しまれて、ありがたいお客さまです。今度、来年の雪がなくなった春に伊藤君子さんを連れて訪れてほしいと、とリクエストされました。実現したら嬉しいですね。
▶1st.set…♪Opener…ソロを取ったのは陸悠(ts)小池(b)、♪Waltz For The Side…ソロは壷阪(pf)笹栗(tb)、♪The Scale…ソロは宮木(bs)小橋(g)壷阪(pf)、♪That Was a Dream…ソロは松丸(as)壷阪(pf)…松丸さんがパプアニューギニア育ち。♪Ballad 0526…ソロは壷阪(pf)、♪Fall & Rage…ソロは土井(as)小橋(g)…ギターの小橋さんは売れっ子天才ドラマー石若さんの石若バンドで活動中。
▶2nd.set…♪Bubbles of Idea…ソロは陸悠(ts)小橋(g)、♪Finally…ソロは陸悠(ts)渡(ds)、♪Hakken~♪The Kitchen…ソロは小池(b)佐瀬(tp)、♪Waited Too Long…ソロは池本(tb)、アンコール曲は♪Good Thing Will Happen…ソロは土井(ss)佐瀬(tp) でした。

Comments are closed.