デイリーレポート

素晴らしい独特のクリエイティブな即興アレンジ

素晴らしい独特のクリエイティブな即興アレンジ

Kyoko

2019年11月19日 火曜日

0 コメント

▶月曜日のライブはどんなに良い演奏でも客席はなかなか満席になりません。これは特に最近の傾向です。出演されるミュージシャンの方も、ファンをお呼びするのに苦労されると思います。昨夜もそんな月曜日で、海老沢一博(ds) さん率いる「江戸っ子」たち出演の素晴らしいステージでしたが…出演者の方、月曜でごめんなさいね。
▶最初のステージは林さんがMCをされ、次のステージはコモブチさんがMCをされました。海老さんは終始ニコニコして(それも海老さんの狙いだと思いますが)楽しんでおられるようでした。彼のドラミングは、歯切れがよく、タッチが綺麗でとにかく音色が明るい。さすがドラム歴60年以上、楽器が身体の一部のような方です。今だに毎日朝6時から練習をするのが日課です。ドラマーは特に手足がアスリートと同じくらい大切ですから、筋力が衰えないよう大変だと思います。聴き手が少なかったですが、演奏は最高に良かった。全曲お馴染みのスタンダード曲でしたが、林さんのイマジネーションが演奏によく表れていて、魅力的でした。
▶1st stage…♪Autumn Leaves、♪Someday My Prince Will Come (いつか王子様が)、♪Poinciana…林さんの即興のアレンジがとても素敵でした。♪Caravan…これもお馴染みの曲ですがイントロがいつの間にか Caravan になっていて感心しました。♪Everything Happens To Me…自由自在にピアノがアップテンポに先行していきました。C.ポーターの名曲♪I Love You。
▶2nd stage…J.レノンの♪Imagine…アレンジが素晴らしく素敵でした。林さんが海老さんのために選んだ曲でドラムスをフィーチャーして♪Summer Time、♪I’ll Remember April、Vヤングのバラード♪My Foolish Heart…トツトツしたピアノが逆に良かった。♪Take The A-Train、アンコールは♪What A Wonderful World でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です