【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

笑いの絶えないノリのいいエンタメ溢れるステージ

笑いの絶えないノリのいいエンタメ溢れるステージ

Kyoko

2016年10月20日 木曜日

0 コメント

▶昨夜はNYからの帰国ツアーERIKAさんの当店初登場ライブ。多くのファンやお知り合いの方がいらして大変賑やかな店内になりました。ERIKA(vo) さんに、アート・ヒラハラ(pf) 川村竜(b) 仙道さおり(pfr) さん、それにゲストとしてトランペッター ジェームズ・ソラーさんのメンバー。私とは初対面だと思っていたのですが、彼女に聞くと、ずっと以前にNYでお会いした事があったようです。私は覚えていませんでした。特にNYに行くと大勢の方とお会いするので…ごめんなさいね。
▶もう10年間も毎年帰国ツアーをなさっているそうで、今年のツアースケジュールを見たら30ヶ所ほどいろんな方との共演ツアーで、その多さにびっくりしました。アートさんは昨夜がツアー最後で、今日NYに帰られました。前に当店で吹いたことがあったジェームスさんは、今日から違うツアーをするとお聞きしました。川村さんと仙道さんも昨夜がツアー最後の参加でした。ERIKAさんは、今日から東北方面にひとりで行き現地のミュージシャンと共演なさるそうです。昨夜のステージ同様ホントにエネルギッシュですね。
▶ラテン系のノリと言われる福岡出身女性らしい ERIKA さんのMCや、仙道さんとの掛け合いなど、とにかく楽しくて客席大爆笑が時々あるエンタメあふれるステージ。仙道さんは何度か当店に出演されたことがあり久しぶりの出演でしたが、以前の無口だった印象とは別人のように陽気で楽しくノリのいい人に大変身されていて、これも大びっくり。お聞きすると、心境の変化でイメチェンされたのだそうです。あんまり楽しくて、今度いいメンバーを集めて時々当店に出演してもらうことをお願いしました。
▶1st.stage…♪I Thought About You から始まりました。♪Beyond The Sky、♪Smile、ブラジルのマルコス・ヴァーリの曲をポルトガル語で♪Batucada Surgiu、寒い冬に作曲したというERIKAさんの作♪Nostalgia。ブラジルの曲♪Serrado、♪Twisted。ここで仙道さんがアニメの声優のモノマネでメンバーやアルバムを面白く紹介、ERIKAさんも合いの手を入れて、店内爆笑の大受けでした。
▶2nd.stage…秋によく歌われるスタンダード曲♪I Didn’t Know What Time It Was、♪Open Your Eyes You Can Fly、♪ブラジルの曲♪Casa Pre Fabli Cada、ERIKA作♪Hanamizuki。ここでアートさんのピアノソロ♪赤トンボ…東北ツアーで赤トンボが人差し指に止まって感動されたそうです。彼は東北大震災のあと日系ドラマー アキラ・タナさんらとチャリティー・ツアーで来日されました。ERIKA作♪Gekkoh (月虹)…日本ツアーの時にこの看板を見て作曲したそうです。ブラジルの曲♪Skindolele、アンコールはERIKA作♪花鳥風月 …日本語で。そしてもう1曲♪One Note Samba。
▶終演後はファンの方と写真を撮ったりサインしたり、ERIKAさん大忙し。気さくでお人柄が良く皆さんに好かれているのがわかりました。NYに渡って16年、一生懸命自分の人生を切り拓いているガッツ溢れる女性です。楽しいステージをありがとう、気をつけてツアーお続けください。

16101903161019051610190416101902161019061610190116101909

Comments are closed.