【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

ファンが大勢いらして大盛況のパワフルライブ

ファンが大勢いらして大盛況のパワフルライブ

Kyoko

2016年01月29日 金曜日

0 コメント

▶ともみさんの4枚目のリーダーアルバム「NEW DAWN HAS COME」の発売記念ライブには、大勢のお知り合いやファンの方がお見えになり、ガッツのあるともみさんのトリオサウンドをステージから盛り上げました。レコーディング・メンバー
福井ともみ(pf) 俵山昌之(b) 藤井学(ds) さんです。
▶今のともみさんは、私が初めてお会いした頃のとは比べ物にならないくらいの凄い活躍ぶりで、作曲編曲の才能も開花しクィンテットやセクステット、あるいは9人編成のミニオーケストラ等を率いて活躍しています。今回のアルバムは、幅広く音楽関連産業を展開するディスクユニオンの制作・販売で、ジャケットも写真もセクシーでとても素敵ですよ。俵山さんと藤井さんは彼女の多くのユニットでいつも一緒に演奏されている仲間ですから、昨夜のともみさんもリラックスして楽しんで演奏されていました。
▶1st.stage…アルバムの曲♪Smile、♪The Way To Look Tonight、♪知床旅情…をワルツで、べースをフィーチャーして♪Softly As In A Morning Sunrise、聴きにいらしていた ちゅうまけいこ さんを呼び出して♪Blame It on My Yout、トリオ演奏で福井作♪トリポリの朝食…をサンバのリズムにアレンジして、♪Take Five…これはジャズロック風にアレンジしていました。
▶2nd.stage…着物姿の歌手の方が登場。ともみさんがアレンジした日本語の曲を歌われました。この曲はその方が、東北大震災でお亡くなりになった方へ手紙を書いている方達を知って感動し、作詞作曲した曲ということでした。トリオ演奏で福井作お馴染みの♪My Sweety、ゆっくりしたバラード♪Beautiful Love、キャロル・キングの♪Been To Canaan…あまり知られてない良い曲でした。再びちゅうまさんを呼出して♪蘇州夜曲、トリオ演奏で市川秀男作♪Eary Summer…最初はバラード編、続いてアップテンポ編、市川さんはともみさんの師匠です。俵山さんの十八番「べース三味線」から、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの♪September、アンコールはジャズ・サンバ♪So Danco Samba で明るく終りました。CDも沢山お買い上げいただいて、盛況な発売記念ライブになりました。

160128061601280416012805160128081601280316012809

Comments are closed.