【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

NYのミュージシャンの凄さ・層の厚さを感じた夜

NYのミュージシャンの凄さ・層の厚さを感じた夜

Kyoko

2016年01月25日 月曜日

0 コメント

▶NYからのデュオ、オーリン・エバンス(pf) エリック・レヴィス(b) さんに、原朋直(tp) さんが参加。途中から、向こうでは一緒に演奏しているジーン・ジャクソン(ds) さんが「友情出演」された日曜、昨夜のステージ。
▶オーリンさんは以前に当店に出演したことがありましたが、エリックさんは初めてでした。お二人は立派な体格でしかもインテリジェンスを感じさせる方々、演奏にもそれが滲み出ていました。ほとんど生音で、ピアノもベースも楽器がよく鳴り、特にべースは借り物ですが、まさに弘法筆を選ばず。ウッドベースらしい太く深くいい音でよくスウィング。さすがNYで活躍しているミュージシャンの演奏はテクも感性も凄い !! 違います。NYのミュージシャンの層の厚さを感じさせる夜でした。
▶1st.stage…デュオ演奏でサム・リヴァース♪Beatrice、エリック作♪Question、ポール・ブレイ♪Calls。ここから原さんが入ってエリック作♪Black Elk Speaks、続いて2曲原さんの曲♪Near、♪Family Man。T.モンク♪Rhythm-a Ning…オリジナルに負けない素晴らしい演奏でした。原さんはクールな感じで、とても素敵でした。
▶2nd.stage…オーリン作♪Chiara…オーリンさんの味のあるヴォーカルでピアノ弾き語りが入り、べースは同じパターンの繰り返しがなかなかのデュオ演奏でした。♪August、原さんジーンさんが入って♪Rocking Chair、原作♪Generation、アンコールはデュオで♪I’m Gonna Sit Right Down…この曲はミュージカルの曲でN.キングコールはじめ多くのシンガーが歌っていますがデュオ演奏もとても素敵でした。
▶スケールの大きさを実感する熱く凄い演奏で、また聴きたいと思いました。とても寒い夜でしたが、身体も暖かくなりました。NYでも大雪だとか、沖縄にも雪が降ったとか、西日本では猛吹雪だとか…大雪の予報やニュースが出ていましたが、都内、特に渋谷や青山では雪の気配はほとんどなし。でも皆さん警戒されたのか、予約キャンセルが10数名以上も出てしまいました。楽しみにされてた方も多かったようで皆さん残念がってのキャンセルでした。あまり警戒心を煽るような報道はいけませんね。日本列島の気候は複雑です、皆さまもこれからの季節、雪の報道にはお気をつけください。

160124021601240116012403160124061601240816012407

Comments are closed.