【緊急事態延長に伴い引き続き時短営業】
新タイムテーブルと措置で時短営業中のところ
ライブジャズ文化と演奏家の活動の場を守るため
3/7まで引き続き現在の対応を延長します。
The state of emergency has been
extended till March 7th.
We will continue to activities
with a new timetable and measures.
(2021年2月3日付 Feb.3th)

デイリーレポート

いつもよりトークは少なめで歌に集中、素敵なステージ

いつもよりトークは少なめで歌に集中、素敵なステージ

Kyoko

2014年10月11日 土曜日

0 コメント

▶ギラ・ジルカさんお気に入りのメンバー、小沼ようすけ(g)井上陽介(b)さんの両ようすけさんとジーン・ジャクソン(ds)さん。このメンバーは、それぞれは皆さん以前に共演されていますが、昨夜のこのメンバーが一緒に演奏するのは始めてでした。リハーサルから楽しい雰囲気で、本番ではメンバーもギラさんのヴォーカルを楽しみながら、もっと楽しくて素晴らしいステージでした。
▶1st.stage…ギタートリオで♪I Love You…三人の音が出ると同時にカッコいいサウンドでした。ギラさん登場♪Night and Day、アップテンポでS.マックイーンの「華麗なる賭け」のテーマ曲(歌っているのに曲名を忘れました、とギラさん。M.ルグラン「風のささやき」仏語 Les moulins de mon coeur でした)。初めは緩やかで最後はお茶の成分が効いてきて元気になりますよと説明して、ギラ作♪Drink My Tea…バックもその通りお茶がだんだん出てくるように演奏して盛り上げました。♪MyFavorite Things、ギラ作♪When The Party Is Over…これは人生を感じさせて私の大好きな曲ですが、昨夜はギターとベースソロに味がありました。C.ポーター♪Love For Sale…は斬新なアレンジでした。
▶2nd.stage…ギタートリオで♪Wave。ギラさんが入って♪Autumn Leaves、ギラ作♪Li-Ye-O…アメリカ原住民の儀式を想像していたら出て来たタンゴ、という曲名だとか。辺見マリさんに英語の詞を提供した♪ヤメテ の英語版、ようすけさんのギターバックにしっとりと歌った♪My One And Only Love、G.ガーシュイン♪S’wonderful…ベースがアルコ(弓)でソロをとりました。アンコールは楽しく♪Route 66。
▶いつもは愉快なMC連発で笑いを誘うギラさんですが、昨夜はメンバーが良くて歌うのが楽しくて仕方ないといった感じでトークも少なめでした。店内にとても和やかな空気が流れて、でも音楽に集中したステージと素敵なボーカルを、お客さまも大いに楽しまれて、アルバムもお買い上げいただきました。終演後も「今夜は最高に楽しかった」とメンバー同士、最近は日本語が少し上手になったジーンさんも「チョー、タノシカッタ」と話されていました。
▶人気者ギラさん(&ようすけさん)のステージにしては、いつもよりお客さまが少なめでした。三連休の行楽前で皆さん出かけられたのかしら(と言っても大型台風が来るみたいですしねぇ)行楽に行かれるのならまだいいんですけど…昨夜も数組の方が「行きたいけど残業で…」とキャンセルがありました。最近の特に金曜日は皆さん残業が大変そうです。水商売をやっていると日本経済の(ちょっと大げさですが)景気の動向が肌で分かります。アベノミクスの先行きが心配です。

(最後の写真はギラさんの facebooku の投稿より)

1410104141010314101021410101

Comments are closed.