【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

選曲のいいスタンダード曲を楽しんだ夜

選曲のいいスタンダード曲を楽しんだ夜

Kyoko

2017年06月22日 木曜日

0 コメント

▶横山達治(per) さんがお元気な頃、ラテンバンドを率いて時々当店に出演されていたのは、もう10年くらい前になるでしょうか。その時のピアニストだった平田文一(pf) さんが数か月前に訪ねていらして、ぜひピアノトリオで、メンバーは中村健吾(b) さん高橋徹(ds) さんでお願いしたい、ということで昨夜のライブになりました。
▶その時に久しぶりにお会いした平田さんは、とても太っていらして、私が、心臓に悪いから少しダイエットしたら、と言うと、出演までに10キロ痩せます、と宣言されました。真面目な人です、昨夜はちょうどほどよい体格になっておられました。昨日は大変荒れた天候で、どうなるかと心配しましたが、夜になって雨もやみ、平田さんのお知り合いが応援にいらしてくれて胸をなでおろしました。
▶1st.stage…♪Lush Life、♪Chelsea Bridge、T.モンク♪Round About Midnight、♪Pannonica…男爵婦人でモンクの良き理解者だった方のこと。B.エバンス♪Time Remember、E.ハリス作♪Freedom Jazz Dance…次から次に私好みの曲が演奏されました。
▶2nd.stage…チック・コリアの曲ですが♪曲名を忘れました…「Take Five」を転調させたり4拍子にさせたりフリーになったり、リズムが楽しかったです。平田作1999年の作品♪Gracia…いい曲でした。A.C.ジョビン♪Samba de Amor、亡き宮本大路作♪実現…宮本さんが日野皓正バンドに入った時に書いた作品。守屋純子作♪Water Color、♪Crescent (三日月)…その昔、横山バンドで初めて当店で演奏した曲だそうです。アンコールはガーシュウィンの♪Embraceable You (あなたを抱きしめて)…私の大好きなバラードです。平田さんはきっとロマンチストですね。選曲のセンスが良くて(私好み)楽しませていただきました。

1706210317062101170621021706210417062105

Comments are closed.