【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

大変盛り上がった親友TOKUさんと共演の最終日

大変盛り上がった親友TOKUさんと共演の最終日

Kyoko

2014年10月26日 日曜日

0 コメント

▶トミーさんの3日間スペシャル、その最終日は《2014 スペシャル セッション バンド》と銘打って、TOKU(vo,flh,tp) 佐藤浩一(pf) 楠井五月(b) トミー・キャンベル(ds)さんというメンバーです。TOKUさんとトミーさんは2003年の冬に当店で、彼のデビューアルバム発売記念ライブで共演してから仲良しになり今は大親友という仲です。そんな二人の共演で大いに盛り上がりました。
▶TOKUさんは以来、トミーさんから多くのことを学んだと言います。ヴォーカルセッションの初代の男性ボーカリストもTOKUさんでした。お陰で音楽的にも英語もグンと上達したとおっしゃっていましたが、トミーさんが帰国された後も彼の曲を大切にして時々演奏されています。土曜日で最後の日ということで多くのファンやお友達が大勢いらっしゃって、トミーさん最後の夜を楽しまれました。
▶昨夜は、トミーさんの息子さんが久しぶりに再会できたパパの演奏を真剣に見守っていました。彼は中学校に入ったばかりの13歳、サッカーに夢中で音楽にはあまり興味を示していないそうですが、昨夜はじっくり聴いていましたから興味を持ったかもしれませんね。
▶1st.stage…ピアノトリオで♪Stella by Starlight、TOKUさんが入ってトランペットで♪Joshia、ヴォーカルで♪In Summer、♪Night and Day、客席で聴いていた TOKUさんのお友達でスウェーデンのサックス奏者をTOKUさんが呼出して皆で♪St’ Thomas。凄くいいテナーでしたが、難しいお名前で覚えられませんでした。ごめんなさい。
▶2nd.stage…ピアノトリオで♪That Old Black Magic、トミー作♪My Heart…楠井さんがエレベを弾いたカッコいい曲でした。TOKUさんのヴォーカルで♪My Ideal…この曲はケニー・ドーハムの曲で私が大好きな曲ですが、TOKUさんの歌も素敵でした。♪Poinciana、♪Fly Me To The Moon…この曲はTOKUさんが大好きなレパートリーで必ずベースとデュオで演奏しますが、昨夜は途中からクァルテット演奏しました。アンコールは♪Smile…TOKUさんも一昨日の小曽根さんのコンサートでお会いしましたから、それを意識されての選曲かもしれませんね。
▶ドラムスはコンボジャズの演出家であり要だと私は思っています。サウンドを良くするのも悪くするのもドラムスの力量やセンスが問われます。この3日間はトミーさんのドラムで、毎日が安心して楽しく聴ける大変充実した夜を過ごすことができました。トミーさんありがとう。昨夜のこのピアノトリオは、来週から四国からはじまる全国ツアーに出発します。お近くの方はぜひ聴きにいってみてくださいね。ツアーが終わって東京に帰ってくるのは来月12日。そしてすぐNYに帰られます。近いうちにぜひまた来て、ヴォーカルセッション、オルガンセッション、このTOKUセッションが聴かれるのを楽しみにしています。

1410256141025114102531410252

Comments are closed.