【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

聴き応えある演奏を安心して楽しんだ幸先の良い3月初日

聴き応えある演奏を安心して楽しんだ幸先の良い3月初日

Kyoko

2024年03月02日 土曜日

0 コメント

▶私は古い人間で、月の初日には毎月商売繁盛のお宮参りをし、ゲン担ぎとして初日のライブを大切に思っています。そんな3月初日は守屋さんにお願いしました。彼女は計画を立ててお客さまを呼んでくださる、当店でも数少ない出演者で私は安心して演奏を楽しめます。
▶演奏曲は、日本の歴史や人物をモチーフにしたオリジナル曲とスタンダード曲。メンバーは皆さん、今の日本のジャズ界を支えている面々で、素晴らしく聴き応えある流石のステージでした。次回の出演はGWの5/4(土)。新緑の季節です、ぜひお越しくださいませ。MCトークで守屋さんが色々お話されたのを、以下曲名コメントに添えさせていただきます。
▶1st.set…リチャード・ロジャースの♪Spring is Here…普通はバラードで演奏する曲ですがアップテンポで演奏。守屋純子作組曲♪Maple…長谷川等伯の絵に刺激を受けて作曲された曲。D.エリントン♪Satin Doll…守屋さんいわく「極悪の粉を振りかけた曲」ちなみにサテンドールはサテンドレスの魅力のある女性の意味です。守屋純子作♪Anjin, the Pilot (英国航海士ウィリアム・アダムス日本名三浦按針のこと)…按針のお墓におまいりに行って供養してから作曲されたそうです。守屋純子作♪Walking Down The Nakamise Street…浅草の仲見世通りを曲にされたもの。
▶2nd.set…W.ショーター♪Black Nile…ウェイン・ショーターは昨年3月89歳で亡くなる直前まで現役で演奏されいたそうです。昨秋亡くなられた女性ピアニスト カーラ・ブレイを追悼して2曲♪Valse Sinistre、♪Ups And Downs…彼女も87歳まで現役で活躍。W.ショーター♪♪Anamaria…W.ショーターの飛行機事故で亡くなった奥様の曲。
 飛行機事故でなくなった。守屋純子作故アート・ブレイキーに捧げた曲♪♪Artistic Legacy、アンコール曲はD.エリントンの♪Drop Me Horlem でした。

Comments are closed.