【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

凄く進化した10年ぶりの出演だったタップダンスにとても感動

凄く進化した10年ぶりの出演だったタップダンスにとても感動

Kyoko

2023年09月13日 水曜日

0 コメント

▶昨夜は当店10年以上ぶりの彩子さんのタップステージ《宇川彩子タップダンス ナイト》メンバーはダンサー宇川彩子さんのほか 岡淳(ts) 野本晴美(pf) 吉野弘志(b) さんで、野本さん以外は久しぶりの当店でした。岡さんも吉野さんも私の好きなテナーとベースで、私は踊りも演奏もとても楽しみにしていました。
▶彩子さんのタップは素晴らしく進化していて、とても感動しました。最近は教える活動もされているようで、納得です。彩子さんは故日野元彦さん(ドラマーでトランペッター日野皓正さんの弟で日野兄弟もタップダンスのプロでした)のタップシューズを形見分けにいただいていて、昨夜は数曲それを履いて踊られました。トコちゃん(元彦さん)も天国で喜んでいることでしょう。私も若い頃にタップダンスをやっていて、靴は今もありますが物置の奥。
▶バックメンバーも彼女の靴音を良く聴いて、演奏ともども素晴らしいサポート。お客さまも大注目大満足のステージを繰り広げられました。彩子さんはご結婚されお子様もいらっしゃるようですが少しスリムになって、にこやかに軽快に踊られました。タップダンサーの川村隆英さん(彼も昔当店に出ていました)と AYA さん(彩子さんではありません)も応援にいらしていて、途中でシットインで踊られました。
▶彩子さんは、音が凄く綺麗に聴こえる店内でとても演りやすかった、と喜んでおられました。お客さまも、音がとても気持ちよく、またぜひここで演ってほしい、とリクエストいただきました。ミュージシャンとの日程をあわせて次回を決めます。私も楽しみです。
▶1st.set…V.ヤングの♪Beautiful Love…歌詞は「you’re all mystery~」私の中で京子ママのテーマソングです、と彩子さん。S.ロリンズの♪St.Thomas、吉野弘志作♪Tagim in Magam Saba~アルト奏者アンソニー・ブラクストンの♪M23-6。ジェリー・ジェフ・ウォーカーの♪Mr. Bojangles…サミー・デイビスJrの十八番で私の好きな曲。S.ロリンズ♪Biji…可愛くてカッコいい!!これも私の大好きな曲です。
▶2nd.set…W.ショーター♪Nefertiti (ツタンカーメンの義母に当たる古代エジプトの王妃)でマイルスのアルバムにもなっています。D.エリントン♪Dancers in Love…(pf)と(b)をバックにタップ。川村隆英さんシットインで踊る♪I’ll Close My Eyes。
ウィグル民謡で♪紅い花はなぜ紅い~♪天山の春。岡淳作♪パンチパーマちりちり…皆で「ちりちりッ」と合いの手を入れました。アンコール曲は♪It Don’t Mean A Thing (スウィングしなけりゃ意味ないね)…彩子さんと川村隆英さんAYAさんとが三人で踊って終演でした。

Comments are closed.