【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

レジェンド二人がいらして熱心に耳を傾け若井さん大緊張のステージ

レジェンド二人がいらして熱心に耳を傾け若井さん大緊張のステージ

Kyoko

2023年09月08日 金曜日

0 コメント

▶昨夜は若井さんお気に入りの20代前半の若い二人と組んでのトリオ演奏《若井優也ヤングトリオ》若井さんは各人の作曲の才能に関して「僕にはこんな曲は書けない」と大変褒めておられました。ドラマーの海斗さんはまだ二十歳そこそこですが、多くの曲を作曲されていて、どの曲も流れが良く違和感なくとても良い曲だと思いました。ドラマーとしては珍しい存在で、若いのに落ち着いて物静かな性格で、音楽に対する熱い情熱を感じます。彼は独学ですが、持って生まれたDNAですね。
▶1st ステージの途中から、ケニー・バロン(pf)さんと北川潔(b)さんが、マネージャーの女性と一緒にいらっしゃって、最後まで熱心に聴いていかれました。今日から地方に行って、土曜日には二人ともNYに帰国するということでした。若井さんは、ケニー・バロンが大好きで、彼の使うコードなどを随分研究/勉強されたということで、終演後に色々お話されていました。演奏途中で気がついて、大変な緊張の中でピアノを弾いたということでした。
▶ケニーさんも北川さんも、渋谷新店に引越し後は初めてのご来店。ケニーさんは、私と同じ年だと思っていたらしいのですが、私のほうが3歳上で来年お店は50年になるんですよ、と話したら驚いていました。北川さんはケニーさんのお抱えベーシストですから、世界中一緒に回っているので大親友だと思います。お二人とも、人間的にも素晴らしい方です。
▶1st.set…中村海斗作♪Noin、古木圭介作♪2nd Leg、古木圭介作♪Bricolage、スタンダード曲♪For Heaven’s Sake、中村海斗作♪New Friends,1。
▶2nd.set…古木圭介作♪Four Basics、F.ショパンの♪Etade Op.10 No.6 (練習曲作品10の6 変ホ長調)、H.ハンコック♪The Sorcerer、スタンダード曲♪You Go To My Head~中村海斗作♪Song For Numan、若井優也作♪In Love in the Rain、アンコール曲は菅野よう子作弦楽四重奏曲♪プラチナ でした。

Comments are closed.