【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

熱烈なファンのいる味のあるスタンダード曲を堪能

熱烈なファンのいる味のあるスタンダード曲を堪能

Kyoko

2023年04月22日 土曜日

0 コメント

▶久しぶりの感じだった《BSスペシャルNewクァルテット》このユニットは、コロナ禍でハーフリタイアされていた大ベテランドラマー 村上寛(ds)さんに、もう一度ジャズ界に戻ってもらおうと私が組んだユニットで、今年は1月以来の昨夜のステージで、結成以来もう4,5回目になるでしょうか。私が選んで組んだメンバーが 石崎忍(as) 菊池太光(pf) 楠井五月(b) さんで、最初こそ皆さん緊張されたようですが、今まで経験したことが無いドラミングだと大変気にいって、演奏するのがが楽しみになったということです。
▶このメンバーの演奏を聴いて熱烈なファンになった岡山に住んでおられる当店の古いお客さまがいらして、でも昨夜は大切な用事があって上京できない、とご連絡いただきました。ところが、終演間際になって、用事が済んだから新幹線に飛び乗ったと駆け付けて下さったのです!! 気づいたミュージシャンは、予定の演奏は終わっていたのに、急遽エクストラで2曲 演奏されました。
▶終演後は、演奏メンバーとその方との宴会モードになり、久しぶりに深夜1時まで歓談になりました。次回のスケジュールを調整しようと村上さんが「このままでよいのか・自分たちでやりたいことがあるのでは無いか」との意見に三人は、このままのスタイルで演りましょう、ということになりました。その次回は7/4(火)です。百聞は一聴にしかず…皆様もぜひご一緒に、スタンダード曲を楽しみましょう。
▶1st.set…ジョニー・マンデル♪Seascape、ジョン・スコフィールドの♪The Beatles、R.ロジャース♪Have You Met Miss Jones ?、アーサー・シュワルツの♪Haunted Heart、クルト・ヴァイル♪This Is New。
▶2nd.set…ベニー・ゴルソンの♪Along Came Betty、フレディー・ハバードの♪Up Jumped Spring、テナー奏者サム・リバース♪Cyclic Episode。村上寛作♪Riena。チャーリー・パーカー♪Crazeology。エクストラ曲は、ウェザー・リポートのジョー・ザヴィヌルの♪Mercy, Mercy, Mercy。さらにアンコール曲はスタンダード曲ハロルド・アーレンの♪Over the Rainbow をしっとりと。村上さんは、70年代後半から日本でも大ブームになったフュージョンバンド「ネイティブ・サン」のメンバーで、当時のディスコで♪Mercy,〜でソウルダンスを踊ったものでした。

Comments are closed.