【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

いつもように素晴らしい演奏と笑いの多いステージはライブの真骨頂!!

いつもように素晴らしい演奏と笑いの多いステージはライブの真骨頂!!

Kyoko

2023年04月18日 火曜日

0 コメント

▶当店でも年に何回もない「完全入れ替え制」2日間の【BODY&SOUL Special】その第1夜《小曽根啓初アルバム発売記念ライブ》待ちに待った小曽根さんの弟 小曽根啓(ss) さんとお馴染みの小曽根トリオのメンバー 小曽根真(pf) 中村健吾(b) 高橋信之介(ds) さん。小曽根啓さんは東京でのライブは初めてで、私もお会いしたことはありませんでした。神戸から新幹線で上京される時に目が痛くなり、着いてすぐ眼科を探して行ったら逆さまつげが3本刺さっていたそうです。最近右の耳が聴こえなくて治療中だそうで、今年還暦を迎えられ厄年だとおっしゃっていました。
▶演奏ステージの素晴らしさについては、私がここでいろいろ言う必要がありませんね。今回の真さんはいわばサポート役で、MC司会進行も啓さんでした。真さん「オレは話が下手だからMCは兄貴に…というわりにはよくしゃべるじゃないか」なんて笑わせていまいました。先日のブログでも書きましたが、関西の方は皆さんエンタメ精神が身についていて、店内は何度も大爆笑でした。
▶啓さんは昨夜はもっぱらソプラノサックスの演奏。その右耳のせいでアルトの音が聴き取りにくいので、ということでした。その事があったのか、岡崎正典さんが楽器を持っていらしていてスタンダード曲にシットインで参加。大変盛り上がりました。リハなしですぐ一緒に演奏できるジャズならではですね。さて、今夜2日目にはどんなハプニングが起こるか、いつもながらちょっと楽しみです。
▶1st.set…小曽根啓作♪Back Street、小曽根啓作♪Green Salad、小曽根啓作♪Aquarius (水瓶座)。中村健吾さん作O.ピーターソンと小曽根さんに捧げた曲♪OP-OZ。正典さん入って、C.ポーター♪I Love You、D.エリントン♪Isfahan。
▶2nd.set…小曽根啓作♪Egg On the Roof、パキート・デ・リベラの♪I Remember Diz、小曽根啓作♪Aquarius、アーサー・ジョンストンのヴォーカル曲♪Pennies Fram Heaven。正典さん参加、ジューリー・スタイン♪Just In Time、M.ウォルドロン♪Soul Eyes、アンコール曲は S.ロリンズ♪Tenner Madness でした。

Comments are closed.