【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

今のジャズシーンに欠かせないベテランらしい楽しめて聴き応えある演奏

今のジャズシーンに欠かせないベテランらしい楽しめて聴き応えある演奏

Kyoko

2023年04月02日 日曜日

0 コメント

▶新年度のはじまりに相応しい、新旧の世代による昼夜2ステージの夜のステージは《守屋純子セクステット》いつもの豪華ベテランメンバー 守屋純子(pf) 岡崎好朗(tp) 近藤和彦(as) 岡崎正典(ts) 安カ川大樹(b) 加納樹麻(ds) さん。日本のジャズ界になくてはならないミュージシャンが勢揃いしています。守屋さんの曲と、先日亡くなったウェイン・ショーターの曲が演奏されました。
▶このユニットは阿吽の呼吸で分かり合えるメンバーですから、聴いていてとても楽しいです。いま家康がブームになっていますが、守屋さんはかなり以前に家康をモチーフにした歴史上の出来ごとを曲にされています。世の中の先を行っていますね。そして久しぶりに私の好きなケニー・ドーハムの曲を聴くことが出来、若かりし頃を思い出しました。出演者もクルマではない方も多くなり、終演後はお酒を飲まれますが、昨夜は日曜ということもあり終電前にお店の灯を落としました。
▶1st.set…リチャード・ロジャースの♪Spring Is Here…ソロを取ったのは(b)、守屋純子作♪Michel…ソロは(tp) (ss) (pf)、守屋純子作♪Future and Hope…ソロは(ts) (ts) (pf)、W. ショーター♪Ana Maria…ソロは(ss) (pf)、W. ショーターのよく良く演奏される曲♪Black Nile…ソロは(tp) (as) (ts) (pf) (ds)。
▶2nd.set…K.ドーハムの♪Lotus Blossom…ソロは(pf) (ds)、守屋純子作♪Maple…ソロは(ts) (ss) (ds)、W. ショーター♪Lester Left Town…ソロは(tp) (as) (pf)。いらしていた 中根祐紀(ts) さんがシットインしW. ショーターの♪のバラード♪Infant Eyes…ソロは(ts) (b)。最後は、守屋純子作♪三方ヶ原の戦い。武田信玄との戦いで敗れた家康が、追いかけられて逃げている様子を曲にした、そんな感じがしました。ソロをとったのは守屋さんでした。

Comments are closed.