【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

世界にも稀な柔らかなジャズサウンド新たなユニット名を募集中

世界にも稀な柔らかなジャズサウンド新たなユニット名を募集中

Kyoko

2021年12月11日 土曜日

0 コメント

▶昨夜は《南青山六丁目楽団セクステット》レギュラーメンバー、中低域管楽器三管フロントが 岡崎正典(ts) 駒野逸美(tb) 山岡潤(euph) さん、バックトリオが 野本晴美(pf) 大塚義将(b) 高橋徹(ds) さんのユニークなコンボユニット。結成もう10年近くになるかしら、偶然メンバーがいなくて私が思いつきで組み命名したのですが、柔らかくて心地よいジャズ・サウンドが好評で、旧 BSレーベルでアルバムもリリースしています。メンバーの皆さん自身も気に入っていて、正典さんが新しい曲をこのバンド用にアレンジしてくださって、レパートリーもどんどん増えファンもついてきています。
▶昨夜はとても寒かったのでお客さまの入りを心配しました。6人編成ですから聴き手より演奏者が多かったらサマになりません。でもお陰様でファンの方が皆さんいらして下さって、ホッと胸を撫で下ろしました。演奏者もお客さまに感謝を込めて、とても聴き応えのある演奏で、選曲もとても良く、私も堪能させていただきました。
▶渋谷に移転したので「南青山六丁目」は、ちょっと相応しくないね、ということで昨夜、終演後にメンバーと一緒に色々考えたのですが、まだ結論が出ていません。ちなみに「渋六」が候補に上がっていました。もともとユニークなコンボいうことでユニット名に地名をつけ、あえて「楽団」と日本語にしたのですが……「公園通り六重奏団」なんてどうかしら。セクステットをつけなくても分かるし…。
▶1st.set…C.ミンガス♪Pithecanthropus (ピテカントロプス=ジャワ原人)、クインシー・ジョーンズ♪Jessica’s Day、ジョー・ヘンダーソン♪Black Narcissus (黒水仙)、岡崎正典作♪Commonality、「オズの魔法使い」より♪Over the Rainbow。。
▶2nd.set…お馴染みのM.デイビス♪So What…中低域三管も素敵!フロントとドラムスでだけで♪Struttin’ with Some BBQ、ベニー・ゴルソン♪Blues on Down。MCトークで正典さん「家に暖炉はないけれど想像しながら演奏します」とメル・トーメの♪The Christmas Song。しっとりしたあとは軽快にレイ・ブラウンの♪Ray’s Idea、アンコール曲は♪Blue Train…私が若かりし頃よく聴いた曲…昨夜の演奏もサイコーでした!スタンダード曲の名曲を柔らかなサウンドと正典さんの粋なアレンジで堪能しました。

Comments are closed.