【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

歌に生きるジャズシンガーの鏡、ただだだ頭が下がる想い

Kyoko

2015年12月07日 月曜日

0 コメント

▶まだまだお元気なシーラ・ジョーダン(vo)さんと、ジェントルマンなピーター・ミケリッチ(pf) さんが今年もやってきてくれました。今年は、このお二人に原朋直(tp) さんが入ったパワフルなステージ。お客さまに英語でいろいろと話しかけられる楽しいステージで、英語のお話も解りやすく、お客さまの反応も良いのでシーラさんもご機嫌でした。私より一回り以上、87歳とご高齢なのにシーラさんは疲れも見せず、20曲もお歌いになったことには驚きました。とにかく明るくて、ご自分のこれまでの人生を歌で表現してしまう凄さには、ただただ感動します。まさにジャズ・シンガーのレジェンドです。
▶そしてボディ&ソウルが大好きだとおっしゃって、私にまでステージでお礼の言葉をいただき大変恐縮しました。シーラさんは、元気な限りご自分が経験した素晴らしい音楽=ジャズを伝えていきたいと、毎年「ワークッショップ」にも力を入れていて、今年は今週の土曜日に当店で予定されています。プロやプロを目指す人、勉強中の人に、丁寧にご指導なさる姿には本当に頭が下がります。毎年のことですが、いつもお洒落で、凛としたシーラさんにお会いすると、私も背筋を伸ばしてしっかりしなければ、と心を新たにします。
▶1st.stage…♪Lucky to Be Me、♪The Best Thing For Me、K.ドーハム♪Fair Weather、M.デイビス♪All God’s Chillun Got Rhythm…スキャットが入りました。バラード♪If I Had You…古い曲でロマンチックな曲、♪If You Could See Me Know、♪Where You Are、♪Waltz For Debby、♪I Touch of Your Lips、♪Minor Blues…シーラさんがリードして皆で歌いました。
▶2nd.stage…♪Better Than Anything、♪Falling in Love With Love、♪Autumn In New York、♪Shiela It’s You(=It’s You Or No One)、A.リンカーン♪Bird Alone…心に染み入りました。♪The Bird〜C.パーカー♪Confirmation…スキャット入りでサラッと歌われましたが味がありますね。B.ティモンズ♪Dat Dere、♪Blues、♪Look For The Silver Lining…人生のストーリーを入れて歌われました。
▶とにかく言葉では言い表せない素晴らしい味のあるステージで、初めてお聴きになった方も大変感動されていました。客席で、ユキ・アリマサ(pf)さんが最初から最後まで熱心にお聴きになっている姿も印象的でした(そして、歌われた曲で私のわからない曲をメモしてくださいました、ユキさんありがとう)シーラさんは、今日は京都での公演に行かれました。本当に多くの方にお聴きになっていただきたいシンガーです。来年もぜひお元気でいらしてください、お待ちしています。

151206071512060515120603aIMG_14881512060815120609

Comments are closed.