【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

ジャジーなスタンダード曲を堪能した真夏の夜

ジャジーなスタンダード曲を堪能した真夏の夜

Kyoko

2015年08月03日 月曜日

0 コメント

▶8月最初の日曜日、夏休みでお出かけになった方も多いかしら。最近はウィークデイには残業で来られない方が多くなっていたので、日曜日の営業を組んだのですが、特に猛暑の時期に外出するのは大変のようで、日曜営業は見直しをしようと思っているところ。そんな日曜でしたが、さすが人気者ギラさん、猛暑の日曜日でも多くの方がいらっしゃってギラさんの《スタンダード曲特集》を楽しまれました。ギラ・ジルカ(vo)さんと福田重男(pf) 古野光昭(b) ジーン・ジャクソン(ds)さん。
▶このバッキングは、ギラさんご自身が選んだトリオで初顔合わせでしたが、ベテラン揃いでしかもスタンダード・ナンバーでしたので、皆が楽しんで演奏されていました。ギラさんは黒のブラウスにスパッツ姿。私と違って脚が綺麗でスパッツが履けて羨ましいワ。それにギラさんのファンは女性が多いですね、リラックスしたMCとで和やかな店内。ステージと客席が一体になって、皆が音楽を共有しているような空気が流れていました。
▶1st.stage…ピアノトリオのインスト演奏で福田作♪Photography。ギラさん登場♪Old Devil Moon、♪Stella By Starlight(星影のステラ)。そして、これもスタンダード曲になったら良いなと、私も大好きな2曲、ギラ作♪Drinkin My Tea、と、♪Party Is Over。♪The Tennessee Waltz、T.モンクの♪Rhythm a Ning をスキャット入りで、♪Fly Me To The Moon…月で始って月で終った最初のステージ、昨夜は一昨夜が満月だった丸いお月様でした。
▶2nd.stage…ピアノトリオの演奏でB.カーター♪When Lights Are Low…渋い選曲ですね。ギラさん登場♪All Right OK、♪It’s Only A Paper Moon、♪Street of Dreams…バラードの中にドラムソロが入りました。ここでビバップでやりたいわと♪How High The Moon をスキャット入りで。そして♪I Remember You、♪My Foolish Heart…B.エヴァンスでお馴染み、私は彼のLPをすり切れるほど聴きました。G.ガーシュイン弟との共作♪S’Wonderful…’29年のF.アステアのミュージカル「ファニーフェイス」から。アンコールは♪Misty…この曲はご存じ山本剛さんの十八番ですが皆さんお好きですね。お客さまもミュージシャンもギラさんのジャジーなスタンダード・ナンバーを最後まで楽しんだ夜でした。

150802011508020415080202150802031508020515080208

Comments are closed.