デイリーレポート

圧倒的なジャズサウンドが満席のお客さまを魅了

圧倒的なジャズサウンドが満席のお客さまを魅了

Kyoko

2016年06月16日 木曜日

0 コメント

▶【BODY&SOUL Special】ジョン・エリス(ts) 中村恭士(b) ケンドリック・スコット(ds) さんのピアノレス《ジョン・エリス・トリオ》その第1夜。エリスさんは初来日で、当店が誕生した年に生まれた42歳(と当店のロゴを見てご自分で言っていました)米国人としては小柄の方です。中村さんは当店に何度か出演されたこともありますが物静かで落ち着いた方で、今NYではファーストコールの忙しさで、私の大好きなベーシスト。ケンドリックさんも何度か出演されたことがあり、当店ではワークッショップも行いましたが、その時も一人ひとりにとても親切・丁寧に教えていらしたインテリなドラマーで大好きです。
▶スケジュール表に《強烈これぞNYジャズ》と銘打ちましたが、その期待以上の素晴らしいステージに興奮しました。エリスさんのテナーの音色が深く、中村さんのスピード感に満ちたベース。ケンドリックさんのセンスが素晴らしいドラミング…楽器のコントロールが抜群な上、PAなしでも全くうるさくない迫力ある音がスピード感とともに出てくる…この三人が織りなす圧倒的なジャズは躍動感があってなんとも心地よく、満席のお客さまを魅了しました。
▶席を埋めたお客さまの反応も拍手・掛け声…が凄くて大変盛り上がりました。ミュージシャンも多く聴きに見えていました。ユキ・アリマサ(pf)さん、原朋直(tp)さん、三木俊雄(ts) さん、TOKUさん、横山和明(ds) さん (彼はケンドリックさんのワークッショップにも参加した勉強家です)。私も多忙ながら曲名のメモをとっていたのですが、物忘れがひどくなって曲名が出てこずユキさんに聞いたり、今回もプロモートされているZooの川上さんに聞いたりしてメモりました。
▶1st.stage…W.マルサリス♪Magnolia Triangle、♪You’re Special、ジョン作♪Bonus Round、レイ・ブライアント♪Reflection…名演がたくさんありますが昨夜も名演でした。ジョン作♪Little Giggles。
▶2nd.stage…ベーシストO.ペティフォードの名曲♪Tricotism、スタンダード曲♪Nobody Else But Me、マイルス♪Round About Midnight…物凄く良かった !! 心にしみ入りますね。♪BrigHt Mississippi、ジョン作♪Better Angels、♪Yearn…2曲オリジナル曲。W.マルサリス♪Delfeayo’s Dilemm…マルサリスがバンド演奏していますが、このトリオ演奏も最高。♪Because We’re Kids…トニー・ベネットが歌っている曲でした。アンコールはジョン作♪Happy…店内がいい音楽に酔って皆ハッピーになって興奮冷めやらぬ中、終りました。
▶当店でも、サックスのピアノレストリオでこんなに盛り上がって楽しめたのは久し振りでした。メンバーは今日はNHKのラジオ番組に出演です。明後日の土曜日にまた当店で第2夜。嬉しい限りですが、こういう強烈でパワフルなジャズは、体力が要る歳になってしまいました。土曜にまでにエネルギーを蓄えておかなければ…。

16061502160615011606150316061505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です