【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

スリルとスピード…いいジャズを堪能

スリルとスピード…いいジャズを堪能

Kyoko

2015年05月14日 木曜日

0 コメント

▶台風が遠ざかってちょっと季節外れの「台風一過」で、気持ちのいいお天気になった昨日。お店の入り口の緑も小さな花が咲いて良い匂いが漂っています。そんな昨夜は、私の選んだメンバーによる《B&S スペシャルセクステット》近藤和彦(as)岡崎好朗(tp)片岡雄三(tb)片倉真由子(pf)楠井五月(b)横山和明(ds)さん。フロント三管はいま日本を代表する管奏者、そしてジュリアードを卒業後数々の受賞歴を持つ実力派ピアニスト、若手の中でも勉強家でビバップを良く理解しているベーシストとドラマー。このメンバーが集まると目指しているサウンドが同じなのかア・ウンの呼吸でストレートア・ヘッドな自由で素晴らしいジャズサウンドになるのです。片岡さんのMCも相変わらず楽しいし…
▶連休の後でお客さまが少ないのは残念でしたが、昨夜は外国人も日本人も「グループ」でお見えになった方がいらしてちょっと心配でした。というのも、グループの方は演奏よりお喋りに夢中になる場合が多いからです。でも、素晴らしい演奏に引きつけられたのでしょうね、皆さん演奏が始まると2 setsとも熱心に聴き入っていらっしゃって安心しました。休憩時間にはMCを担当した片岡さんに、お褒めの言葉をかけて一緒に記念撮影をされていました。
▶1st.stage…H.シルバー♪Split Kick…ソロをとったのは(tp)(as)(tb)(pf)、J.ウィリアムス♪Alter Ego…ソロは(tb)(as)(b)、W.ショーター♪This For Albert…ソロは(tp)(as)(tb)(p)、H.カーマイケル♪Skylark…(pf)(tp)をフィーチャー、楽器がきれいに歌っていました。C.フラー♪Time Off…ソロは(tb)(tp)(as)(pf)(ds)…スリリングでスピード感溢れる演奏でした。
▶2nd.stage…D.バード作♪Ghana…ドラムから入ってソロは(as)(tp)(tb)小気味いいリズム、H.シルバー♪Strollin’…ソロは(b)(tp)(tb)。片岡さんのMCでわかったのですが、楠井さんのベースは改造されていて、NYで注文した「足」が届いて早速楽器屋さんで付けてもらって来たということでした。構え方が少し斜めになって音も少し膨らんだようでした。片岡さん自身も若いうちは楽器を色々変えてみたり、マウスピースなどは50本以上もとっかえひっかえして自分に合う物を捜したそうです。果たして楠井さんは、これで合うものが見つけられたのかしら?
▶W.ショーター♪On The GINZA…ソロは(tp)(tb)(as)(pf)、D.エリントン♪Mood Indigo…好きな女の子が遠くに引っ越して会えなくなった男の子の曲、最も悲しい事をインディゴブルー(ちょっとくすんだ紺色)と言うそうです。K.ドーハム♪Minor’s Holiday…この曲は本邦初演、近藤さんがこのバンド用にアレンジしたものでドラムイントロから出たカッコいいアレンジ、ソロは(tp)(as)(tb)(pf)、アンコールはJ.ヘンダーソン♪Kicker…三管のユニゾンで気持よかったです。次回は8月か9月になります。忙しい6人のスケジュールを合わせるのは大変ですが、私が聴きたいのです。ボーカルファンの方もぜひお聴きになってください。ジャズ好きの方には決して失望はさせません、超お勧めです。

150513011505130715051306

1505130515051302

Comments are closed.