【円安不況を楽しむ「安近短」】
GW〜薫風さわやか若葉の候。
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
人生を豊かにする“サードプレイス””
今年50周年のBODY&SOUL
6月スケジュール更新/公開
(2024年5月1日付 May.1st)

デイリーレポート

スピード感と迫力…大スター今だ健在華のあるステージ

スピード感と迫力…大スター今だ健在華のあるステージ

Kyoko

2016年04月09日 土曜日

0 コメント

▶昨日はお釈迦さまの誕生日で「花祭り」でした。若い方、ご存じかしら?昔は子どもたちはお寺に行って「甘茶」をお釈迦さまの像にかけて、手を合わせたものです。クリスマスやハロフィンをお祝いするのもいいですが、せめて花祭りくらいは覚えておいてほしいと思います。老婆心ですが…(商魂たくましい企業の方にもお願いしておきたいワ)
▶そんな昨夜の当店は満席。2年ぶりの出演になる「日野皓正クィンテット」のステージでした。皓正さんは私よりちょっと若い73歳、現在このメンバー、日野皓正(tp) 石井彰(pf) 杉本智和(b) 田中徳崇(ds) 加藤一平(g) さんがレギュラーで活動しておられます。
▶いきなり出だしの1音から脳にガツンッときました。私とは古〜いお友達ですが、ゴルフや焼き物や…いろんなことに挑戦されていて、いつも凄いなぁ、と思っているのですが、そろそろお歳かな、と思ったら大間違い。もの凄いパワーのあるサウンドは並ではありません。演奏中もトランペットを吹かない時はマラカスやいろんなモノを叩いたり、踊ったり…何をしてもサマになっています。さすが世界で活躍されてきたジャズ界の大スターは今だ健在、と改めて思いました。レギュラーメンバーもコミニケーッション抜群で、華のある素晴らしいステージでした。
▶1st.stage…NY在住時代TVをひねったらアフリカのマンデラさんが27年間の投獄から解放されたニュースを見て感動し作曲したという♪Free Mandela…いきなりスピード感が違いました。♪It’s There…故日野元彦さんのアルバムタイトル曲。 ジャズのアレンジの♪Smile、♪Still Be-Bop…皓正さん1980年リリースのアルバムタイトル曲。ここで聴きにいらしていた夏樹陽子さんを呼出して♪L=O=V=E…女優さんですが最近ジャズも歌っています。♪黒いオルフェ…故菊池雅章さんとデュオで良く演奏されていた思い出の曲、♪Off The Record。気がつくと1時間30分も経っていました。少しの休憩ですぐ、
▶2nd.stage…お客さまからのリクエストに「覚えているかなぁ」と♪Hugo…しっかり演奏されました。♪Sweet Love of Mine…鈴木勳さんがA.ブレイキーのメンバーの時に作った曲ですが、ブレイキーさんがサビだけ作曲して著作権者として登録した曲。登録したもの勝ち…ジャズの世界では良くある事だそうです。3.11に作った曲♪Never Forget…杉本さんエレベを弾きました。♪Body And Soul…サルサのリズムで。私は初めて聴きました。最後は小学唱歌の♪ふる里…でしっとり終りました。皓正さんのような華のあるスター、もっと出てきてほしいと思います。いつまでも若々く元気で演奏し続けてほしい、私達の大切な宝物だと思いました。「お兄ちゃん」また出てくださいね。

16040805160408041604080116040802160408031604080816040809

Comments are closed.