【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

マイルス命日を中秋の名月とともに偲んだ心に残る素敵なステージ

マイルス命日を中秋の名月とともに偲んだ心に残る素敵なステージ

Kyoko

2023年09月30日 土曜日

0 コメント

▶先日配信させていただいたBS通信でも書きましたが、昨夜はマイルス・デイビスの命日、そして中秋の名月の満月。その昨夜が《福田重男トリオ》福田重男(pf) 金森もとい(b) 奥平真吾(ds) さん。私は福ちゃんに以前にこのことを伝えていました。そしたら選曲とステージングがきちんと考えられていて、リハーサルも早めに入って入念にされて、本番に臨まれていました。さすが福ちゃん。
▶自宅からお店に出る時見たら、お月さまも薄く雲に覆われていましたが、まん丸い十五夜お月さまを見ることが出来ました。このトリオは長く一緒にやっているツーカーの仲なので、私はいつもこのトリオの時は安心してもっぱら聴き役で楽しんでいますが、昨夜はそれにどんな曲が演奏されるか、選曲も楽しみにしていました。
▶とても良い選曲でした!! ご予約無しで来て下さったお客さまも多く、金曜夜のライブに相応しい店内になりました。私は、月末で色々用事があって疲れ気味。でも昨夜のように気持ちのいい音楽を聴くと、寿命が伸びるような気がします。  
▶演奏曲は「マイルスの曲」と「月に関する曲」の特集です。
1st.set…M.デイビス♪Miles Ahead…実際はギル・エバンス作とも言われている。M.デイビス♪All Blues、スタンダード曲♪Moon And Sand、M.デイビス♪Blue In Green、ハロルド・アーレンの♪It’s Only A Paper Moon、M.デイビス♪So What。
▶2nd.set…M.デイビス♪Walkin’、P.メセニー♪Circle、M.デイビス♪Four、グレン・ミラー楽団で有名♪Moonlight Serenade、S.ワンダーの♪The Duke…エリントンに捧げた曲。M.デイビス♪Solar、アンコール曲はマイルスの名盤タイトルリチャード・ロジャース♪My Fanny Valentine でした。

Comments are closed.