【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

久しぶりに全編スタンダード曲で実力発揮さらに進化中を感じるステージ

久しぶりに全編スタンダード曲で実力発揮さらに進化中を感じるステージ

Kyoko

2023年09月04日 月曜日

0 コメント

▶日曜の昨夜は《鈴木瑶子リーダートリオ》今回のメンバーは 鈴木瑶子(pf) さんと若手リズム隊 小玉勇気(b) 北澤大樹(ds)さん。瑶子さん最近はとても明るくなって、よく笑う様にもなって笑顔が素敵です。何か吹っ切れたのかしら。とても責任感が強く、お客さまの予約状況とか気にして下さいます。昨夜は日曜の夜で家族サービスなさる方も多く、あまり期待していなかったのですが、ファンの方がいらしてくださってホッとしました。
▶そして特筆すべきは、昨夜は全てスタンダードを演奏。瑶子さんは多くの曲を作っておられていつも沢山のオリジナル曲を演奏され、こんな事はめったにないことで、彼女の実力がよく感じられるステージでした。というのも、オリジナル曲だと本当の実力がわかりませんが、聞き慣れたスタンダード曲は演奏者の実力がよく分かります。瑶子さんはしっかり勉強されています。
▶彼女は、学生の頃から当店に出演していますが、最近は目を見張るくらいに進化している感じがします。昨夜は、サイドメンも若手の中でも実力が光る素晴らしいミュージシャンで、それも良かったのでしょう。自信が出てきた証拠でしょうね。これからどんどん世界に羽ばたいてほしいと思います。北澤さんはアメリカで活動していた方で、帰国して活動していますが、きっとこれからどんどん活躍の場が広がっていくことでしょう。
▶1st.set…チック・コリアの♪Bud Powell、リチャード・ロジャース♪Isn’t It Romantic ?、ピアニスト フィニアス・ニューボーンの♪Sugar Ray。勇気さんのベースをフィーチャーして「ティファニーで朝食を」からH.マンシーニの♪Moon River、ジョアン・ジルベルトの♪O Pato the Duck (アヒルのサンバ)、C.ポーターの♪What Is This Thing Called Love ?。
▶2nd.set…ピアニスト キース・ジャレットの♪So Tender、♪The Cat…オルガニスト ジミー・スミスのアルバムにある曲で瑶子さん大好きな曲だそうです。私の大好きな故ジミーさんが懐かしいわ。ベーシスト オスカー・ペティフォード♪Tricotism。瑶子さんのソロ演奏で♪Body And Soul…感謝の気持が伝わってきました!! よかったです。キャノンボール・アダレイの♪Azure Serape…バークリー以来ずっとやりたかった曲ということです。アンコール曲はピアニスト レイ・ブライアントの♪Chicken N’ Dumplings でした。

Comments are closed.