【50th Aniv.Special Live】
「50周年の夏」特別企画 第1弾は7月末〜
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
人生を豊かにする“サードプレイス””
7月スケジュール更新/公開
(2024年5月28日付 May.28th)

デイリーレポート

久しぶりに故ロイさんの曲を新鮮に聴いた楽しみにしていたステージ

久しぶりに故ロイさんの曲を新鮮に聴いた楽しみにしていたステージ

Kyoko

2023年02月23日 木曜日

0 コメント

▶春がそこまで来てる感じの今日このごろ昨夜は《佐藤ことみクィンテット》昨夜のメンバーは当店初登場の 山田丈造(tp) さんをゲストに向かえた 佐藤ことみ(ds) 吉本章紘(ts) 栗田妙子(pf) 鉄井孝司(b) さん。ことみ さんと私はいわば故ロイ・ハーグローヴさんのファンクラブ仲間で、ロイさんが当店にいらしていた時からのお付き合い。ロイさんのジャズを演奏する唯一のユニットだと思います。亡きロイ・ハーグローヴは自己のユニットを率いたマイルスに匹敵するくらい、素晴らしいトランペッターでした。
▶昨夜は ことみ さんと同じ北海道出身で当店初のトランペッター参加で、私はとても楽しみにしていました。音色が素晴らしく良くて吉本さんとの相性も良く、同じ曲を演奏してもこれまでと違って聴こえ、新鮮に楽しませていただきました。今は優秀な若い人がどんどん出てきていますね。ジャズミュージシャンが多くなり生きて行くのは大変ですが、頑張ってほしいと心から思いました。久しぶりにロイさんの曲を聴いて、彼がひとりで来て、時々ピアノを弾いて歌っていた光景が懐かしく思い浮かびました。
▶1st.set…ロイ・ハーグローヴ♪I’m Not So Que、パメラ・ワトソン♪Once Forgetten、ロイ・ハーグローヴ♪The Challenge、ロイ・ハーグローヴ♪Where Less、ロイ・ハーグローヴ♪Strasbourg St. Denis。
▶2nd.set…ロイ・ハーグローヴ♪Top of The Head、テナー奏者ルー・マリーニ♪Stakmasket、ロイ・ハーグローヴ♪Trust、ロイ・ハーグローヴ♪Soulful でした。

Comments are closed.