【時短営業の要請は全面解除】
都は飲食店に対して10月25日以降
時短営業と酒類の自粛要請を全面解除
新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月22日付 Oct.22nd)

デイリーレポート

柔らかく深く響く心地よい音色に癒やされた夜

柔らかく深く響く心地よい音色に癒やされた夜

Kyoko

2021年10月26日 火曜日

0 コメント

▶時短営業の解けた最初の夜!深く温かく響きの心地よいバス・トロンボーンに気持ちが癒やされました。《山城純子バストロンボーンクァルテット》メンバーは 山城純子(btb) 林正樹(pf) 中村健吾(b) 高橋信之介(ds) さん。純子さんはクラシック出身でオーケストラで演奏活動されていましたが、その後ジャズの世界へ。クラシックではあまりソロを取る習慣がなかったのですが、小曽根真さんのノーネームホーセスに入って初めてソロをとったとか、コンボでのリーダー出演はあまり多くありません。
▶昨夜のメンバーは、なかなかの豪華メンバーで純子さんも張り切っての出演です。二人のお子様がお母様の演奏を聴きにいらしてました。私は小さい頃に会っていたのですが、暫く会わないうちに隨分大きくなられて、ご長男は大学4年、お嬢さんも高校生になっていました。その息子さんはトロンボーンを吹いているそうで、楽しみですね。
▶演奏が終り帰る頃に雨が降り出す、との速報がスマホの天気アプリに入ったので、上のコンビニでビニール傘を買ってきてお客さまにお貸ししました。実際、帰る頃は雨風がすごくなってきました。南青山と違ってここでは私は徒歩帰宅です。近くていいと思ったのですが、タクシーのほうが疲れませんね。傘も役立たずの激しい風雨で濡れてしまいましたが、音楽で気持ちが癒やされていたので、元気に帰れました。
▶1st set…C.ポーターの♪I Love You、D.エリントン♪Don’t Get Around Much Anymore、トランペッター クラーク・テリーの♪Spacemen、秋の定番♪Autumn Leaves…うっとりするようなバラード演奏でした。ジルベール・ベコーのシャンソン♪What Now My Love。
▶2nd set…A.C.ジョビン♪Wave、♪GoGo Junko part II そして♪GoGo Junko part III…ミュージシャンからのプレゼント曲 (どちらかが健吾さんの曲)、ウォルター・ドナルドソン♪Makin’ Whoopee、D.ガレスピー♪A Nighit In Tunisia、V.ヤング♪Stella By Starlight、アンコールはジミー・ヴァン・ヒューゼン♪Here’s That Rainy Day。お馴染みの曲もバス・トロンボーンの深い音色で聴くと、全く違って聴こえ、とても癒やされました。

Comments are closed.