【緊急事態解除リバウンド防止措置へ】
国の緊急事態は10/1以降全面解除
都は10∕24までリバウンド防止措置へ
時短営業と防止対策の徹底を要請
当店も新たなウィズコロナ時代へ
(2021年10月1日付 Oct.1st)

デイリーレポート

三本のギターを持ち替える美しい音色のギター世界に久々の満席の店内

三本のギターを持ち替える美しい音色のギター世界に久々の満席の店内

Kyoko

2021年06月21日 月曜日

1 コメント

▶日曜日の昼下がり、小沼ようすけ(g)さんのソロステージ。海の大好きな「海男」ようすけさんは、いま湘南の海の傍にお住いで音楽と海を楽しむ生活。オリジナル曲も沢山出来ているようです。昨夜は、ギターを三本持ち込み熱演です。クラシック用のナイロン弦アコースティックと、エレキギター、その中間のフェンダーアコースティックギターを曲によって持ち替えて演奏。音色が綺麗なので、私にはあまり区別ができないくらい微妙でした。ギターファンの皆さんは、とても熱心に聴いていらっしゃいました。きっと微妙な違いが全部わかっておられると思います。熱心にメモを取っている方もおられましたから。
▶ようすけさんのお母様がいらっしゃる、とメールを頂いて、私は久しぶりにお会いできると楽しみにお待ちしたのですが、1st セットが始まっても姿が見えないので心配していると、お母様は何故か鎌倉から東京に来るのに錦糸町に行ってしまったのでした。なんでも行き先の違う電車に乗ってしまわれたのだとか。終演後は、ようすけさんがお母様を車で送っていかれました。昨日は「父の日」だったので、亡くなられたお父様が好きだった曲♪Alison を最後に演奏されました。素敵な息子さんを持たれて、お幸せですね。
▶1st set…♪Improvisation (即興曲)、リチャード・ロジャースのミュージカル曲♪My Romance、小沼作♪The Elements、「ティファニーで朝食を」からH.マンシーニ♪Moon River、♪Improvisation…James、小沼作♪Flyway。
▶2nd set…♪Improvisation、小沼作♪Duo Ka、小沼作♪Sea scape、
C.ポーター♪I love You、ギターソロでは珍しい選曲S.ロリンズ♪Oleo…、小沼作♪Flowing、小沼作♪June 7th、小沼作♪A Round The Love、エルビス・コステロ♪Alison 
▶昼下がりのライブが終わって私はすぐ、小曽根真さんのブルーノート東京公演の2日目に行きました。小曽根さんはいま、若手演奏家たちを育てる活動に大変熱心に取り組まれておられます。昨日もその活動のひとつで、ピアノとウクレレとフルート編成のステージ。でもその想像を絶する素晴らしいジャズサウンドに、終演後は聴衆だけでなく、聴きにいらしていた音楽家たちも皆さん呆然とするばかりの凄さ。ベースとドラムのリズムセクション無しにあそこまで行けるのは、まさに「小曽根マジック」❢もう脱帽です❢

コメント 1件

  1. 小沼多鶴子 says:

    先日は有り難うございました。
    私ごとで皆さまに大変恐縮でした。
    こうして京子ママや皆さまに応援していただいてようすけも益々頑張ることとおもいます。本当に幸せ者です。
    有難うございました。
    京子ママもホントにいつまでも素敵でいらっしゃるなあと言いながら思って帰ってきました。
    感謝。