【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

ますます輝きを増した原点&集大成アルバム

ますます輝きを増した原点&集大成アルバム

Kyoko

2017年05月28日 日曜日

0 コメント

▶この5月29日(明日)は、あの美空ひばりさんの生誕80年。それに合わせてペコちゃん(伊藤君子さん)が美空ひばりさんに捧げた「Kimiko Sings HIBARI」が発売されます。昨夜は一足早くその「発売記念ライブ」が行われました。しかも今年はペコちゃんのジャズ歌手デビューちょうど35年で、レコーディング・メンバーが揃って、多くのファンの方を集めて、デビュー35周年も一緒に記念してのライブ。いわば彼女の原点でもあり集大成でもあるアルバムです。メンバーはアルバム収録のアレンジもされた 宮本貴奈(pf) さんと、坂井紅介(b) 加納樹麻(ds) さん。
▶ひばりさんは私より3歳年長で、私も小学生の時に真似して歌っていましたが、ペコちゃんも生まれた小豆島でみかん箱の上に乗ってよく歌っていたそうです。その後、美大に進んでアニメーションの会社に入ったそうですが歌が歌いたくて辞めて、はじめは演歌歌手でデビュー。でも鳴かず飛ばずでした。すぐにジャズと出会って猛勉強しNYに武者修行に(私と出会ったのはそのちょっと前でしょうか)今ではNO1シンガーになって、古希を過ぎてもますます輝いています。
▶ひばりさんはもの凄く歌の上手い人ですが、ペコちゃんの歌の上手さは、ひばりさんゆずりなのですね。ひばりさんはジャズも歌っていましたが、ペコちゃんのアルバムでもひばりさんのレパートリーをご自分のレパートリーの中に入れて昨夜も歌われました。昨夜は、日本語のほうが難しいわ、なんておっしゃっていましたけど。
▶1st stage…♪東京キッド、♪魅惑のワルツ、♪津軽のふる里、♪慕情、♪川の流れのように、ひばりさんも歌っていた♪Lover Come Back to Me…アルバムでは日野皓正さんが参加されています。松山善三作詞の♪一本のえん筆…涙がでそうな詞です。そして♪Skylark。
▶2nd stage…♪Black Coffee、♪Meet Me On The Moon、♪Blue Moon、♪津軽弁バージョン♪Come Rain or Came Shine、津軽弁バージョン♪Save The Last Dance For Me、英語版♪Stardust、ひばりさんの♪愛燦燦と♪Love For Sale、ピアノをバックに♪リンゴ追分…アルバムでは小曽根真さんのバッキングピアノです。アンコールは♪What A Wonderful World。
▶ひばりさんが亡くなってもう28年、ひばりさんを知らないような若い方も聴きにいらしてました。今はペコちゃんの生徒さんも大勢いますが、その中のひとり、情家みえさんも聴きにいらしていたので、私が忙しくてとれなかった曲名メモを頼みました。アルバムもたくさんお買い上げいただきましたが、ペコちゃんこれはきっとヒットしますよ。ひばりさんも天国で喜んでおられるでしょうね。

1705270217052703170527041705270117052705

Comments are closed.