【4回目の緊急事態発令に伴う対応】
当店はこれまで通り都の要請を順守
7/12(月)から8/22(日)まで
酒類提供を自粛し
20時までの時短営業もしくは
デイタイムライブで対応します。
(2021年7月9日付 July.9th)

デイリーレポート

大盛況大成功で迎えることができた開店初日

大盛況大成功で迎えることができた開店初日

Kyoko

2014年09月26日 金曜日

3 コメント

▶デイリーレポートを書くのが、随分久しぶりのような気がします。改装工事の始まった日に「お正月のような気分で休養できそう」なんて書いたのですが…とんでもない思い違いでした。4日間というペンキの乾くヒマもないほどの超突貫工事で、簡単な改装工事だからとタカをくくっていたのですが、店内を全部綺麗に片付けなければならず、25年近く溜まりに溜まったガラクタを片付けたり、連日、朝から晩まで立ち会ったり(PA関係の機器の設置しなおしでは深夜3時まで)もうクタクタ。昨日、開店当日の直前まで、いろいろ作業をやっていました。
▶音や照明の調整をする中で、4時半からTOKU(vo,flh,tp) 宮川純(pf,fey) 楠井五月(b) 山田玲(ds) さんのリハーサルが始まりました。私がこだわっていたPAのシステムは、アイパットで正面で聴きながら調整でき、それを記憶もできるようになりましたが、さて音質は…ととても心配でしたが、元の音質が出てミュージシャンのOKが出た時には、今回一番ホッとしました。
▶ステージのセンターがを少し右に移動し、それにともなって天井のスピーカーも移動。PA機器も移動して厨房横もコード類も短くなってスッキリしました。何でも26ch分の太い入力コードが入っているそうで、短くしたり整理・処分したコード類は、そうですねぇ大きなゴミ袋4,5個ほどにもなったかしら。コードが短くなった分、音も微妙に良くなった気がします。
▶一番心配したピアノはこれまで、365日24時間店内の冷房を切らず、除湿機をピアノ下に置き、3日に一度調律を行ってきてて、ミュージシャンからも「ここのピアノは自分が上手くなった気がするほどいい音」とお褒めいただき、これ以上よくはならないだろう、と自信があったのですが、ピアノって不思議ですね。ピアノの周りのガラクタを整理したり、右に少し移動して脚の下部の床が変わったり、期間がかかる鍵盤の調整を行ったりしたら、凄く弾きやすくなり、さらに物凄く良い音で響くようになり、宮川さんからもお墨付きをもらいました。ホントにピアノという楽器は奥が深く、人間の耳もまた凄く敏感なんだなぁ、と再認識しました。

▶さて、リハも終わり、開店です。お陰様で開店前から沢山のお客さまがお見えになり、私もスタッフも緊張感が走りました。わざわざ山形から新装開店のお祝いに駆けつけてくださってトンボ返りされた方もいらして、本当に心からありがたいことだと感謝致しました。
▶TOKUさんは、最近凝っているという素敵なファッションで、メンバーも皆さん着替えて素敵な格好で登場し、新装のお祝いステージを繰り広げてくださいました。ミュージシャンも楽しそうに演奏しているようでした。この3人の若いバック・メンバーは、これからきっと日本のジャズ・シーンをリードしていくミュージシャンになると思いますよ。
▶1st.stage…S.ワンダー♪Love’s in Need of Love Today、スタンダード曲♪Night And Day、私の好きな曲♪Paradais Cafe、♪You Got But Girl…途中からジャズになりピアノトリオとヴォーカルのバトルで面白く盛り上がりました。S.ワンダー♪I Can’t Help It、 TOKUさんがラップ調にはじめた♪Music In The Key…は拍手大喝采でした。
▶2nd.stage…♪Bed Time Story、J.サンプル♪One Day I Will Fly Away、ベースバックでヴォーカルから♪Fly Me To The Moon、五十嵐一生作♪Nomad Sing、フリージャズっぽくなってTOKU作♪君へのファンファーレ、♪Dream A Dream。新装なった音を聴きにいらしていた伊藤君子さんを呼出して一緒に♪Just In Time…さすがという他ないペコちゃんの説得力あるヴォーカルに拍手喝采でした。最後はTOKUさん1人で♪What A Wonderful World でした。
▶お陰様で、とても良い新装初日を迎えることができました。皆さま、本当にありがとうございました。新装こけら落し三日間は、当店でも人気の高いヴォーカリスト特集です。今夜は第2日でペコちゃん。音にOKを出してくれるといいのですが…

14092511409252140925314092541409255

コメント3件

  1. 齋藤めぐみ says:

    改装おめでとうございます。
    初めてお伺いしましたが、
    とても素敵な場所で感動しました。
    みなさん、とても親切で。
    そして大好きなTOKUさん。
    最高の夜になりました。

    また必ずお伺いします(≧∇≦)

    • Kyoko says:

      お褒めいただいて、ありがとうございます。
      TOKUさんの日はもちろん、他の日も、
      ぜひ、お気軽にお越しください。
      お待ちしています。
            Kyoko

  2. 中村 直美 says:

    BS通信ありがとうございました。また改装中は大変お疲れ様でした。
    14年ほど前初めてB&Sにお邪魔した時はもちろんTOKUライブで、非日常への扉を開けた瞬間でもありました。先日の改装後初ライブではドラムの真ん前で少し音が心配でしたが、いやいや山田玲さんはすごく心地よい音で楽しみですね。こちらも年を重ね、かつてほど伺えませんが益々よい音の発信地でありますように。また伺います。