デイリーレポート

若い人の多いノリのいいステージと店内で大賑わい

若い人の多いノリのいいステージと店内で大賑わい

Kyoko

2015年03月27日 金曜日

0 コメント

▶ひとくちにジャズクラブ、ジャズファンと言っても、出演者によってファンも客層もかなり幅広く違います。だから当然、お店の雰囲気もそれによってガラッと違ってきます。そこそこジャズファンの層が限られていて狭かった一昔前とは、大きな違いでしょうか。最近は、漠然とジャズを聴きにくるのではなく、その出演者を目指していらっしゃるファンが多くなったのも昔と違うところです。
▶昨夜のお客さまは、マヤ・ハッチさんあるいは吉田さんのファンで、若い方と女性が多く、反応も掛け声やら歓声やらでノって、お店の雰囲気もとても賑やかでした。出演は、2月に休暇を取ってNYとロスに行って鋭気を養ってきたマヤ・ハッチ(vo)さんと、柴田敏弥(pf,key)川村竜(b)FUYU(ds)吉田サトシ(g)さん。メンバーも反応のいいお客様と一緒にノって楽しく演奏されていました。マヤさんも久し振りのベストメンバーでのライブで、ステージからお客さまに話しかけながら楽しんで歌われていました。
▶マヤさん、NYでは寒くて風邪をひいていたそうですが、いろんなものを見聞きして楽しんだようです。ロスでは韓国の「BIGBANG」のキーボード奏者と意気投合してコラボして歌われたそうです。作詞・作曲の才能もある彼女ですが、いい新曲も出来たそうで、来月あたり聴かれるかもしれませんね。
▶1st.stage…8ビートで♪Night and Day、マライヤキャリーの♪Underneath The Stars、ワンオクロック(One OK Rock)の♪Lost and Found…若い方が大喜びでノっていました。吉田サトシさんアレンジの8ビートで♪In A Sentimental Mood、J.コルトレーン♪Giant Steps をスキャット入りで歌いました。♪But Beautiful…レディー・ガガがバラードで歌っていますが、マヤさんは8ビートで歌いました。
▶2nd.stage…H.ハンコックの♪Butterfly、♪Rain、マヤさんの好きな韓国「BIGBANG」の曲♪But Boy を男の気持になって歌われました。吉田アレンジのJ.レノン♪Imagine、T.モンク♪Round Midnight、アンコールはマヤさんが歌っているNTTドコモのCMソング♪Touch Me でした。リズムがはっきりしたノリの良い曲ばかりで、楽しいライブにお客さまは大満足され、お店の雰囲気もいつもと少し違う感じでした。こういうノリのステージもいいですね。

1503260115032603150326041503260215032607

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です