【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

「性格は演奏に表れる」素晴らしく音色が綺麗で音楽的なステージ

「性格は演奏に表れる」素晴らしく音色が綺麗で音楽的なステージ

Kyoko

2022年10月18日 火曜日

0 コメント

▶昨夜は粟谷さんのソロアルバム〈鼓動〉の発売記念ライブ。ベースだけのソロステージでは地味なので、粟谷さんは菊池さんを選んでデュオステージになりました。ガット弦にこだって演奏する彼のベースの音色は、流石に凄く綺麗で、太光さんを選んだのも頷けます。太光さんのピアノも、タッチが独特の綺麗さがあり、この組み合わせは絶妙なのです。二人のサウンドの相乗効果で、楽しげな音の会話が弾む感じ。気持ちの良い秋にふさわしいステージでした。終演後お二人もお互い、気持ち良かったなあ、と感想を述べあっていました。
▶粟谷さんは北海道出身ですが、渡辺貞夫さんが彼のベースを気に入ってレギュラー参加するようになって、北海道と東京を行ったり来たり。ほんの2年ほど前から活動拠点を東京に移し、今ファーストコールのベーシストになっています。そのことをご存じのファンの方から、昨夜は私にもお手紙とお花が届きました。上品な筆致のお手紙には、そのころ彼が一生懸命生きている姿に感銘を受けて、とあり、次回伺いたいとありました。客席には、茅ヶ崎からいらしたお客さまもおられました。
▶粟谷さんも太光さんも、素直でとても優しく穏やかなお人柄です。多くの演奏家に接してきて、最近私は思い当たります。「性格は演奏とサウンドに表れる」…私が時々使う「人生は歌に表れる」を、楽器奏者に敷衍・延長です。まだ知名度が低いお二人ですが、多くの方にこのジャズサウンを聴いてほしい、と実は私のブックミスでたまたま空いていた11/11(金)に、これもたまたま空いていた太光さんに人選を任せ太光さんトリオに出ていただけることになりました。皆さまもご一緒に、ぜひ。(粟谷さんとのデュオはその次でしょうか)
▶1st.set…粟谷巧作♪Prologue (プロローグ)、秋の定番2曲♪Autumn Leaves、♪Autumn In New York、♪Heart and Soul…ニュース番組のテーマソング、ベーシスト オスカー・ペティフォードの♪ Bohemia Alterdark。
▶2nd.set…粟谷巧作♪Blues 4G、粟谷作 Breeze Suite (組曲そよ風)1=♪Introduction 2=♪In The Forest 3=♪In The Ocean、ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪But Beautiful、♪Minor Chaise でした。

Comments are closed.