【緊急事態9月末まで再々延長】
7/12(月)に発令された緊急事態は
ズルズルとまた再々延長されました。
宣言の有効性に納得いかないまま
当店も従わざるを得ません。
(2021年9月11日付 Sept.11th)

デイリーレポート

バランスよく良くスウィングして楽しいギタークァルテット

バランスよく良くスウィングして楽しいギタークァルテット

Kyoko

2021年06月30日 水曜日

1 コメント

▶井上智(g) さんの《井上智ギタークァルテット》サイドメンバー 武本和大(pf) 増原巖(b) 横山和明(ds) さん。武本さんのピアノにはとても躍動感があります。全身全霊を込めて弾いているので、一曲弾いただけで汗びっしょり。若いエネルギーが弾ける感じで気持ちがいいです。増原さんは手の工合が悪いのですが、演奏ではそのことを全く感じさせません。余計なことをしない横山さんのドラムスも、とてもよくスウィングします。井上さんのこのギタークァルテットはバランスが取れていて、よくスウィングして、聴いていてとても楽しいのです。
▶昨夜はそれに加えて、ゲストに井上さんの生徒さんだったシンガーの松下聖哉さんがいらして、シットイン参加で歌われました。声も良いし英語の発音も綺麗で、驚きました。普段はピアノの弾き語りをしているそうですが、私は知りませんでしたので、いい男性シンガーを知って嬉しいステージになりました。今度ぜひウチでお願いしようと思います。若い優秀なミュージシャンがたくさん出てきていますね、日本のジャズの将来は明るいようです。私も長生きしなくっちゃ…。
▶1st set…ミュージカルや映画音楽作家のアーサー・シュワルツ♪You And Night And Music、井上智作♪Going Home Whistle、ホーギー・カーマイケル♪Georgia on My Mind (我が心のジョージア)…ジョージア州の州歌、スタンダード曲♪Nascimento (ポルトガル語で誕生)、T.モンク♪Monk The Things。
▶2nd set…スタンダード曲♪Broadway。松下聖哉さんシットインで2曲歌う、ジュリー・ロンドンのヒット曲♪Cry Me A River、コール・​ポーターの♪I’ve Got You Under My Skin。D.エリントン♪Sunset And The Mocking Bird、ミュージカル映画「夜毎八時に」からジミー・マクヒュー♪I’m in the Mood For Love、井上智作♪55、アンコールはミュージカル「Stags at Bay」より♪East of The Sun でした。
▶昨日昼下がり、土岐英史さんのお葬式がありました。私の追悼文にも書きましたが…家族葬になさる、とのお話でしたのでご家族だけで囁かに行われると思っていたのですが、大勢のミュージシャンやお知り合いの方が最後のお別れにいらしていて、大変立派なお式でした。私は涙をこらえていたのですが、小さくなっていた棺の中のお顔を見たら、昔よくウチに出演していて朝までお酒を飲みながら音楽談義した思い出が浮かび、こらえられず泣いてしまいました。いらした女性ははもちろん、男性も皆さん泣いておられました。土岐さんお疲れさまでした。あなたのあの美しいアルトの音色を聴くことが出来て、私は幸せでした。ありがとうございました。合掌