【緊急事態は5月末まで延長】
当店は5/12〜5/31まで引き続き
時短営業 or デイタイムライブで対応
ただし酒類の提供は致しません。
平日開店17:00/1st17:30/2nd18:40閉店20:00
土日祝は開店時刻等は別途ご確認下さい。
(2021年5月9日付 May.9th)

お知らせ

訃報:チック・コリアさん 享年79

Kyoko

2021年02月12日 金曜日

1 コメント

▶早朝、速報でチック・コリアさんが今月9日、癌のためお亡くなりになったことを知りました。珍しい型の癌が発見されたのはつい最近だったようで、大変急なことだったようです。
▶あのカモメが海を飛ぶジャケットに象徴されるように「リターン・トゥ・フォーエヴァー」は、当時ビバップ全盛だったジャズが、新しい明るい世界に門出したような印象で聴きました。そんな当店の六本木時代、チックさんが今ほどビッグネームではなかった若い頃、BODY&SOUL ファミリーの家長のエディ・ゴメスさんが彼のバンドに所属していた時期もあったことから、お店にいらしてくださったことを覚えています。
▶小曽根真さんの師でも親友でもあり、共に音楽を追求してこられたこともあり、来日コンサートや小曽根さんとのジョイントコンサートではよくお会いしました。小曽根真NNH 欧州公演に連れて行ってもらったときには、チックさんのバンドもいらしていて、とても歓迎してくださったことを覚えています。私とは同い年で、何回もお会いしていますが、いつもとても気さくでお優しい方でした。ジャズ界にとっても音楽界にとっても大きな功績を残した偉大な方で、残念でなりません。
▶小曽根さんのお悲しみは、いかばかりかと思うと察するに余りあり、心が痛みます。予定されていたという80歳と60歳のジョイントコンサートを聴けなくなって、とても惜しまれます。ジャズ界にとっても音楽界にとっても大きな功績を残された巨星がまたひとつ、消えてしまいました。ご冥福をお祈りします。安らかにお眠り下さい。 合掌

コメント 1件

  1. みさと says:

    小曽根さんも京子ママもその哀しみを察するに余りあります。今日は仕事が手につかず、ひとつの時代が終わったナみたいな喪失感で、溜め息ばかり。マイルスの時もこんな感じでした。1年ちょっと前、お目にかかる幸運に恵まれましたがとてもお元気で格好よくて、、、とても信じられません😭