【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

大小8本の笛で本領発揮 天性の笛吹きかなさん

大小8本の笛で本領発揮 天性の笛吹きかなさん

Kyoko

2020年07月18日 土曜日

0 コメント

▶昨夜は生憎の雨でこんなコロナ状況だしお客さまはいらしてくださるかしら…と思いながらお店に来ると、かなさんのファンの方や当店の常連さんもいらしてくださりホッとしました。そんな中、かなさんは大中小8本の笛を持ち込んで、多彩に吹き替えて演奏。一番小さいのは能舞台で使用する笛(能管)から、一番大きいのは杖のようなステッキ笛、そしてフルート、最後には尺八をまで吹かれました。吹き姿も美しい絵になる天性の笛吹き、本領発揮です !!
▶尺八は笛吹きかなさんをしてもなかなか難しいようで「でも人前で吹かないと上手くならないから見守って下さい」と吹かれました。本当に笛が好きなのですね。演奏された曲も、日本の童謡をアレンジしたり自作の曲を披露したり有名な曲を演奏したり…バラエティーに富んでいて、私も皆さんと一緒に楽しませていただきました。
▶1st set…篠笛かなアレンジの♪ずいずいずっころばし、G.ガーシュイン♪Our Love Is Here To Stay、D.エリントン♪Caravan、篠笛かな作♪かざぐるま、篠笛かなアレンジ♪とおりゃんせ。
▶2nd set…篠笛かな作♪You Are Lucky Man、篠笛かな作♪小待宵草、篠笛かな作♪ヌスビトハギ…種子が洋服などにつく「ひっつき虫」がつく多年草のこと。篠笛かなアレンジ♪たなばたさま…4回目の挑戦ということで尺八を吹かれました。篠笛かなアレンジ♪りんご追分、アンコールは篠笛かな作♪かなの散歩 でした。次回の篠笛かなバンドは11/20(金)、とても楽しみです。

Comments are closed.