デイリーレポート

10人の歌姫の個性が光った盛大なチャリティーライブ

10人の歌姫の個性が光った盛大なチャリティーライブ

Kyoko

2016年04月30日 土曜日

1 コメント

▶今年5年目になった【第6回東日本大震災支援ライブ】《Kengo Nakamura Presents「VOICES OF HOPE 6」》今年の出演シンガーは、マヤ・ハッチ/リレット/青木さおり/大野えり/伊藤君子/吉田沙良/グレース・マーヤ/川井佐知子/ギラ・ジルカ/ さん、ゲスト: 大空祐飛さん、リズムセクションは、片倉真由子(pf) 中村健吾(b) 山田玲(ds)さん。今年はいつもとちょっと客層が違っていました。関西からゲストの元宝塚歌劇団の大空さんを追って多くのファンが早くからご予約くださって、客席はほぼ女性客で超満員の中、健吾さんのMCで次々とシンガーが紹介され進行しました。
▶1st stage…明るくキュートな マヤ・ハッチさんから元気に♪Night and Day、♪I Can’t Give You Anything But Love。続いて鹿児島から今年も手弁当で参加されたリレットさん♪Come Rain or Come Shine の後、私は英語で歌いますから皆さん日本語で一緒に歌いましょうと♪Sukiyaki(上を向いて歩こう)を合唱。
▶3番手はミュージカル歌手の青木さおりさん、まずはピアノの弾き語りで♪Anytime I Am There、そしてトリオをバックに♪Tomorrow。続いて大野えりさん♪Blue in Green、C.パーカーの♪Confirmation…素晴らしいスキャットでジャズ歌手らしい曲をしっかり歌いました。最初のステージのトリは、大ベテラン最年長らしい貫禄 伊藤君子さん登場で素晴らしい説得力♪On A Clear Day、そして津軽弁バージョンで♪What a Wonderful World。30分ほど休憩。
▶2nd stage…このチャリティーライブ初出演で一番若い吉田沙良さん♪Rainbow Connection、♪Flor de lis。次はマルチリンガルのグレース・マーヤさん陽気に登場♪I’ve Got You Under My Skin、続いて♪My Favorite Things を弾き語りで、熊本地震を思って民謡「あんたがたどこさ」が織り込まれた素晴らしい演奏と歌でした。
▶つづいてソプラノ歌手の川井佐知子さん、♪The Girl in 14G、♪Tanti Anni Prima…ドラマティックな曲でソプラノ歌手らしい素晴らしい声を披露されました。続いてギラ・ジルカさん、さすがMCもプロです、柔らかい関西弁でユーモラスで楽しいおしゃべりを交えてジャズ風にアレンジ♪One Note Samba、曲の解説付き♪Tennessee Waltz。最後は、宝塚の男役のトップスターだった大空祐飛さん、3年前に引退され今は女優として舞台やTV等で活躍中。さすが宝塚の男役らしい背の高いスタイル抜群の方で日本語の曲を丁寧に歌われました、♪一つの光、♪時には昔の話しを。ジャズ歌手の道に進んで欲しい、と思わせる太く素晴らしい声でした。
▶今回彼女の参加は、小曽根さんの奥様である女優 神野三鈴さんの紹介で健吾さんが出演をお願いし快く出てくださいました。1st セットの最後には小曽根さんご夫妻もお見えでした(お忙しくすぐに帰られました)元宝塚トップスターのお陰さまでお店は立錐の余地がないほど大盛況。ジャズクラブは初めてという女性にもジャズライブの良さを体験していただけました。ステージ最後にはシンガー全員が次々ご挨拶し♪Bridge Over Troubled Water を大合唱。感動さめやらぬ店内に響き渡りました。
▶10人の歌姫たちは6回皆勤の方も多く、慣れてきたようでそれぞれの個性と持ち味や実力が十分に発揮されて10人10様、今年は特にそれぞれが素晴らしかったです。そしてバッキング・トリオは合計20曲、ほとんど初見に近い初めて演奏する曲もあったのに素晴らしい伴奏で、ジャズ・ミュージシャンの実力と本領を発揮した素晴らしいバッキングでした。
▶健吾さん、本当に毎年ご苦労様、ありがとうどざいます。健吾さん制作の全員のサインいりポスターも完売。55レコードの社長ご夫妻が義援金にと提供くださった自家製梅干しも完売。お陰様で支援金も昨年より多く集まり大成功でした。義援金は、例年通り岩手の学びの希望基金、宮城こども育英募金に当分に。そして今年は、一部を熊本地震の被災地にお届けすることが決まりました。
▶東北地方の方、当店の Ustream 中継配信(都合により一部は配信中断)ご覧いただけたかしら。義援金は多くはありませんが、被災して親御さんを亡くされた子供達に、皆んなの愛がたくさん詰まった心がお届けできたと思います。皆さんが成人するまで先は長いですが、私達が応援しています、くじけず頑張ってください。私もそれまで元気でいられるかわかりませんが、毎年頑張っていきたいと思います。今年も感動の素晴らしいチャリティーライブ、ミュージシャン、関係者の皆様、お客さまに、感謝の気持ちを込めて、ありがとうございました。追って改めて義援金の詳細をご報告いたします。

160429011604290111604290121604290151604290181604290231604290311604290341604290371604290411604290516042901016042903160429047160429050160429063160429068160429081

コメント 1件

  1. 和中優 says:

    参加させていただきました。個性溢れる素晴らしいシンガーの方々の音楽に触れ充実した楽しい時間でした。
    憧れのジャズクラブ、大空さんの出演がきっかけですが、美味しい料理とともに楽しい空間でした。また、こういう形でチャリティーに参加出来たのも素敵なことだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です