【“50周年の夏” 特別企画 目白押し】
7月末~8月~9月まで
“ジャズ専門店”ならではのステージ
ここは人生を豊かにする“サードプレイス”
8月スケジュール更新/公開
(2024年7月1日付 July 1st.)

デイリーレポート

気持ちのいいトリオジャズに再認識「やっぱりドラマーはコンボジャズの要」

気持ちのいいトリオジャズに再認識「やっぱりドラマーはコンボジャズの要」

Kyoko

2024年07月11日 木曜日

0 コメント

▶ミュージシャン歴は長い信之介さんですがリーダー出演は、少なくとも当店では昨夜が初めてでした。サイドメンは 竹下玲王(pf) さんと 戸坂那姫(b) さんです。
▶信之介さんはNYに長く滞在していて、グラディ・テイトさんのバンドで活動。ドラマーのグラディさんは当店とは長いお付き合いで、脚の具合が悪くなってからは、凄くいい声で歌がうまかったのでシンガーとして活動。その時、グラディさんのバンドでドラムを叩いていたのが信之介さん。グラディさんお気に入りのドラマーでした。
▶現在は国立音大の先生をなさっていて、昨夜の竹下さん戸坂さんは生徒さんだったと思います。竹下玲王/戸坂那姫…最初は二人とも女性だと思いましたが、“キラキラネーム”は読み方も男女の別も知らないと分かりませんね。竹下さんのピアノはタッチがとても綺麗で、もっと主張しても良かったかしら。戸坂さんのベースは、役割をよくわきまえたしっかりしたランニングで気持ちよかったです。
▶客席には、小曽根真さんなどミュージシャンの方も聴きにいらしてました。真さんは時間が少しでもあると、後輩たちの演奏は必ずお見えになります。お忙しい中、本当に頭が下がります。今日はもう、中国公演に旅立たれました。いつも山形からいらっしゃる長年の当店の常連さんが「ツイートに“ママのイチ推し”と書いてあったけど、ほんとにいいね、また聴きたいね」と熱心に聴いたおられました。
▶1st.set…リチャード・ロジャーズ♪The Lady In A Trump、ジミー・ヴァン・ヒューゼン♪But Beautiful、B.パウエル♪Hallucinations、高橋信之介作♪Head Towards To The Light。
▶2nd.set…高橋信之介作♪Peace In Chaos、A.C.ジョビン♪Por Causa De Você、スタンダード曲♪Blame It On My Youth (若気の至り)、ファッツ・ウォーラー♪Ain’t Misbehavin’ (浮気はやめた)、ジェローム・カーン♪I’m Old Passioned、アンコール曲は♪Body And Soul でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です