【“50周年の夏” 特別企画 目白押し】
7月末~8月~9月まで
“ジャズ専門店”ならではのステージ
ここは人生を豊かにする“サードプレイス”
8月スケジュール更新/公開
(2024年7月1日付 July 1st.)

デイリーレポート

精鋭たちのオリジナル曲を皆さん熱心に聴き入った満席に近い昼下がりのライブ

精鋭たちのオリジナル曲を皆さん熱心に聴き入った満席に近い昼下がりのライブ

Kyoko

2024年06月17日 月曜日

0 コメント

▶昨日は《鈴木瑶子クィンテット》のデイタイムライブでした。メンバーは2フロントが 中林俊也(as) 芹澤朋(ts) さんバックトリオが 鈴木瑶子(pf) 小美濃悠太(b) 北澤大樹(ds) さんという若き精鋭たち。いま注目されている瑶子さんのクィンテットということで、お陰様で満席に近い昼下がりの店内になりました。
▶瑶子さんもMCトークで、予想外に大勢のお客さまに来ていただいてとても嬉しい、と感謝されていました。瑶子さん、最近はステージ衣装にも気を使われるようになり、昨日は綺麗な色の夏らしいワンピースで登場。とてもチャーミングで素敵でしたよ。全曲が彼女と共演者のオリジナル曲でしたが、とても流れが良くて聴きやすい曲で、皆さんの作曲の才能を感じました。この頃のミュージシャンは、本当に皆さんいい曲を作られますね。
▶1st.set…♪Progress (進歩)…このバンドの門出の1曲目に演奏したかったとのこと。♪Early Sunflower (早咲きのひまわり)…大学時代に鼻唄からつくった曲だそうです。♪Argument (口論)…ブルースだけど そうでないような曲と瑶子さん。新曲♪Longing (憧れ)…叶うかわからないものへの強い願いをこめて作曲。♪Railways…全員がもえ上がる一曲。大好きな電車モチーフの曲。瑶子さん“なに鉄”かしら。
▶2nd.set…♪Unsolved Cubes…未解決の四角たち。ルービックキューブの曲だそうです。芹澤朋作曲♪Haribo…朋が「ハリボー(グミのお菓子)」食べながら書いた曲だそうです。 小美濃悠太作曲♪Kukulkan (マヤ神話の創造神)…「私が大好きでアレンジさせてもらった」と瑶子さん。♪ごめんね…飼ってるセキセイインコの言葉をモチーフに書いた曲だそうです。♪Monochrome…今なにがあろうと最後には必ず光がくる、という応援歌でしょうか。アンコール曲は♪Ain’t It Fun ?(楽しいじゃない?) でした。

Comments are closed.