【正しく恐れて自主判断の夏】
経済活動と感染防止の両立を目指す夏。
時々は♪のシャワーを浴びに
公園通りの納涼ライブジャズへ!!
換気良好な[ウィズコロナ仕様]の新店で
ライブジャズの灯を消さないよう頑張っています
皆さま応援よろしくお願いします。
(2022年8月1日付 Aug 1st)

デイリーレポート

ジーンさんの凄さを改めて認識した素晴らしいトリオサウンド!!

ジーンさんの凄さを改めて認識した素晴らしいトリオサウンド!!

Kyoko

2022年07月04日 月曜日

0 コメント

▶日曜日の昨夜は《ジーン・ジャクソントリオ》レギュラーメンバー ジーン・ジャクソン(ds) 片倉真由子(pf) パット・グリン(b) さんによる「エルビン・ジョーンズ・トリビュート」でした。ドラマーのジーンさんがリーダーをとるトリオは、当店でもめったにありません。このメンバーもほぼ固定です。故ジョーンズ三兄弟は当店の六本木時代から古いお付き合いで、特に一番長生きされた長兄ハンクさんは BODY&SOUL ファミリーの一員で、お亡くなりになる前年にも来日中で大晦日カウントダウンにいらしてご高齢を押して1曲、弾いてくださいました。そんなことを思いだしながら聴かせて頂きました。
▶このステージは〈OH!JAZZ世界配信〉され、ジーンさんも張り切っておられましたが、とにかく言葉では表現できない深いグルーブのある素晴らしい演奏で、ジーンさんのドラマーとしての凄さを改めて認識しました。4日間続けて当店にご来店くださったお客さまがいらして「演奏者が毎日違っていて毎夜レベルの高さを感じて関心していたが、今夜はジャズの素晴らしさを特に感じた、この店はすごいね」とおっしゃってくださいました。そのお言葉と、そして日本のレベルの高さを世界のジャズファンに聴いていただけると思うと、私もとても嬉しいです。演奏曲も普段あまり演奏されない曲が多く、聴き応えがありました。
▶1st.Set…M.タイナー♪Passion Dance、J.コルトレーン♪Big Nick、サド・ジョーンズ♪Ray El、B.ストレイホーン♪Lush Life、E.ジョーンズ(ジーン アレンジ)♪Theet Card Molly。
▶2nd.Set…E.ジョーンズ♪Village Greene、F.ハバード♪Crisis、サド・ジョーンズ♪Lady Luck、W.ショーター♪Armageddon、M.タイナー♪Inception、アンコールはジーンさんのアレンジのお馴染み曲♪My Favorite Things でした。

Comments are closed.