【「もっとTokyo!!」6月再開へ】
都も社会経済活動の再開へ舵を切り
もっと楽しもうTokyoキャンペーン開始
さ、負けずにもっとJazz!!
(2022年6月1日付 June 1st)

デイリーレポート

日本人を奥様にされている向こうの演奏家は昔から多いですね

日本人を奥様にされている向こうの演奏家は昔から多いですね

Kyoko

2022年06月04日 土曜日

0 コメント

▶《近藤和彦クァルテット》メンバー 近藤和彦(as) 片倉真由子(pf) パット・グリン(b) 中村海斗(pf) さん。ジャズという音楽は、良き聴き手がミュージシャンを育て、ステージと客席が一体となって創りあげる音楽だ、と常々私は思っています。昨夜はメンバーも素晴らしかったのですが、肝心の聴き手が少なくとても残念でした。
▶近藤さんは大変に真面目な方で、以前に何か特集をしてくださいとリクエスト。昨夜は1st.セットで「日本語タイトルジャズ特集」をしてくださいました。演奏曲のうち「雨月」は知っていましたが、他の曲名の「由来」を知ることが出来ました。向こうのジャズミュージシャンの奥様になっている日本人女性は、本当に多いですね。ドラマー エルビン・ジョーンズさんの奥様は有名で存じ上げていましたが、今はどうしていらっしゃるかしら。
▶そうそう昨夜はドラマー加納樹麻さんが最初から最後までいらして、若き海斗さんのドラミングを熱心に聴いておられました。やはり渋谷というアクセスのいい場所と少し余裕ある客席で、ミュージシャンも来やすくなっているようです。ジャズの発展のためには、とてもいいことではないかしら。移転してみて気づきました。私としては嬉しい限りです。他のミュージシャンも、ぜひ気軽にお立寄りくださいませ。
▶1st.set…コメントはby近藤さんです。シダー・ウォルトン作♪雨月、リー・モーガン作♪山…リー・モーガンの奥様の名前は山本キヨコ、ジョー・ヘンダーソン作♪人力車、ウェイン・ショーター♪都…W.ショーターの娘さんの名前、ピアニスト ロニー・マシューズ作♪一番。
▶2nd.set…コメントはby近藤さんです。近藤作♪Petrichor…乾いた地面に雨が降ったときの匂い。近藤作♪Flip-Flop…コードの行き先が次々に代わる感じ。近藤作♪Indigos…ブルースの変形。ビリー・レイド♪The Gypsy…4ビート曲。近藤作♪John Lenwood…アルト奏者ジャッキー・マクリーンに捧げた曲で彼の本名。アンコール曲はB.パウウェル♪Bouncin’ With Bud でした。

Comments are closed.