【社会経済活動 再開へ】
リバウンド警戒期間 終了
当店は感染対策認証店として
引き続き[ウィズコロナ仕様]で営業
(2022年5月22日付 May 22nd)

デイリーレポート

新趣向で大いに盛り上がった満席に賑わった店内

新趣向で大いに盛り上がった満席に賑わった店内

Kyoko

2022年05月05日 木曜日

0 コメント

▶GWの連休中日みどりの日のステージは、[ジャズクイズ特集]と銘打った《井上智ギタークィンテット》メンバーはいつもの4人 井上智(g) 武本和大(pf) 増原巖(b) 横山和明(ds) さんにアルト&フルート奏者 多田誠司 さんが参加したクィンテットで、井上さんのアイディアでクイズ形式で演奏されました。ジャズ好きの方がクイズに答え、正解者には井上さんのサイン入りCDが贈られました。GWの中日でしかも珍しい趣向で、久しぶりに多くのお客さまがいらしてくださり、店内は大変な賑わいでした。
▶そんな訳で厨房がとても忙しく、手が足りないので私はお手伝いで厨房に入ったまま、客席の盛り上がりぶりを聴きました。クイズは演奏曲の「元曲」を当てるものです。ジャズの世界では珍しくない作曲法で、コード進行やメロディーを借用して作られた曲があります。コード進行自体は著作物ではないので著作権もなく、盗作ではありません。いちばん有名なのは、ガーシュインが作曲した「♪I Got Rhythm」で、リズムチェンジと言えばこの元曲が通り相場になっています。私はジャズをきちんと勉強した訳ではなくすべてミュージシャンから聞いた「耳学問」です。間違っていたらご容赦下さいませ。
▶1st.set…ウェス・モンゴメリー作♪Four On Six…コード進行は〈Summertime〉と同じ。タッド・ダメロン作♪On A Misty Night…コード進行は〈Honeysuckle Rose〉、井上智作♪Capoeira Song、ジム・ホールの♪Waltz New…コード進行は〈Someday My Prince Will Come〉、 井上智作♪Monk the Things。
▶2nd.set…井上智作♪Together With You、トランペッター ブルー・ミッチェル作♪Fungii Mama、「オズの魔法使い」よりハロルド・アーレン作♪Over the Rainbow、ホレス・シルヴァー作♪Juicy Lucy…コード進行〈チャーリー・パーカーのConfirmation〉、井上作♪55、アンコール曲はジミー・マクビュー作♪In The Mood For Love (恋の気分で ) でした。
★これを書いている昼すぎ、渡辺裕之さんの速報が飛び込んで来ました。当店が渋谷新店に引っ越してからはいらしてませんでしたが、ご夫婦仲が羨ましいくらい良くて、スポーツマンでジャズが大好き。何事にも研究熱心で当店にも出演されたことも何度か。故日野元彦さんとドラム談義をしていた姿を思い出します。きっと天国でトコちゃんとドラムバトルをなさっているかもしれませんね。  合掌

Comments are closed.