【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

寂しい客席にも緊張感ある真剣な演奏

寂しい客席にも緊張感ある真剣な演奏

Kyoko

2022年02月19日 土曜日

0 コメント

▶「福田ワールド」にはファンが多く、いつもなら客席はそこそこ埋まるのですが、昨夜は福ちゃんトリオとしては多分初めて、というほど寂しい店内。やはり感染急拡大で医療逼迫のネガティブなニュースが流れたせいだと思います。当店は「標本調査」のバロメーターになりそうなくらい世の中の人心を反映しています。でもミュージシャンは、演奏できることに喜びを感じて緊張感のある真剣な演奏で、逆にユーモアの光るステージを繰り広げまられました。
▶福田さんが、さて何を演奏しようか、とメンバーと相談していたので私が「Chelsea Bridge」をリクエスト。でも金森さんが弾いたことがない、ということで福田さんが急遽、譜面をコピーして(当店はピアノのすぐ背中のPAルームにコピー機があります)手渡すと、初見で見事に演奏。私の好きな曲ですが皆さんあまり演奏されないようですね。でも、とてもいい演奏で嬉しかったです。
▶昨夜は、オーストラリアの新しい世界配信メデイアのクルーが入り、お店と演奏風景や私の取材映像を録っていました。インタビューもありましたので出来上がりが楽しみです。後から番組のビデオを送って下さるそうですので、この欄でご紹介できると思います。(このメディアの詳細は先日のTOKUさんのブログの後半に書きました)
▶私の3回目のワクチンのブースター接種の受付が、ようやっと来週(月)から始まります。接種日は、うまく予約が取れれば前回から8ヶ月後の3月初旬になりそうです。ご参考までに、いま私は不織布マスクを二重にしています。もともと脳天気な高齢者ですが、重症化ハイリスク者なので色々と大変です。でも気分転換と音楽は免疫力にいいいようで、私が歳のわりに元気でいられるのは、毎日音楽のシャワーを浴びているからだと思っています。
▶1st.set…ビル・エバンス♪Paris Soupe、♪福田作♪Don’t Be Silly (バカ言ってんじゃないよ)♪A.Cジョビン♪Inútil Paisagem (無意味な風景)、♪ディジー・ガレスピー♪Birk’s Works、W.モンゴメリー♪Pretty Blue。
▶2nd.set…アルト奏者ベニー・カーター♪When Lights Are Low、♪福田作♪Mr.NK…福ちゃんは故野村監督のダイフェンです。♪福田作♪Portrait of Undercurrent、♪福田作♪Corona Shok、私のリクエスト曲♪ビリー・ストレイホーン♪Chelsea Bridge、♪福田作♪Bop Bee でした。

Comments are closed.