【私の“サードプレイス”】
さぁ、新年度。 職場と家庭の息抜きに
ぶらっと立ち寄る公園通りの“ジャズ専門店”
今年50周年のBODY&SOUL
4月のご案内&5月スケジュール更新
(2024年4月8日付 Apr.8th)

デイリーレポート

2/7(月) スペシャル企画初日から現場復帰しました!!

2/7(月) スペシャル企画初日から現場復帰しました!!

Kyoko

2022年02月09日 水曜日

0 コメント

▶帰宅時にお店の前の石段で転倒し、救急車で搬送された夜からちょうど2週間。救急外来だった慈恵医大から、私のいきつけ医の池尻 古畑病院に診療を移され、この間ずっと自宅静養していましたが、今週からお店に出られるようになりました。多くの方にご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。高齢の上、頭を打っているので激しい動きもお酒もしばらく厳禁ですが、とりあえず元気になりましたので、ご安心くださいませ。
▶その現場復帰の初日が、小曽根真さんのスペシャル企画。この日にはお店に出たい・出なくっちゃ、とこの日を目標に家の中やマンションの廊下などで歩く練習をしていました。一昨日からはゆっくりですが普通に歩けるようになりました。人間って、動かないでいるとどんどん心身が衰えますね、実感しました。
▶この企画は当初、北村英治さんと中川英二郎さんのお父様 中川喜弘さんのデキシーランド・ジャズのライブ・レコーディングを兼ねた企画でしたが、感染急拡大の状況下、小曽根さんのご意向もあり、ご高齢のお二人のご出演は5月まで延期。代わって、小曽根さんの教え子たち新進気鋭の若いミュージシャンの参加するセプテットになりました。「パーク・ストリート・キッズ」(公園道りの童たち)は、最初は小曽根さん一流の洒落でしたが、年齢がグッと下がって本当に素晴らしいキッズたちの演奏になりました。
▶トランペッター松井秀太郎さん。4年前までジャズを吹いたことがなかったということですが、真っ直ぐな音がほとばしり出てくる素晴らしい音色のトランペットを吹き、感動的にびっくりしました。最初にお会いしてご挨拶された時、きれいな長い黒髪の女の子でしたので、ご両親は男の子が欲しくて命名されたのかと…二重のびっくりでした。アーティストらしい自己表現ということですが、常識にこだわらない若者らしい自由な発想はとてもいいと思います。
もう一人のキッズは中林俊也さん。すでに小曽根さんと一緒にブルーノート東京に出演されているなど、秀太郎さんより一足お先に大活躍されていて、素晴らしいアルトの音色はすでにベテランの域でした。
この2フロント・キッズのほかのキッズは、細かく説明する必要のない演奏家たち。トロンボーニスト中川英二郎さん、そしていつもの小曽根さんの信頼絶大な 中村健吾(b)さん 高橋信之介(ds)さんというトリオ。二人の若いエネルギーが弾けて、二人の先生でもある四人が圧倒されるような素晴らしい演奏ステージ、そして笑いの絶えない真さんの楽しいトーク…この素晴らしい小曽根組「公園通りキッズ」に、乾杯 !!!
▶このような時期にもかかわらず、大勢の方にご来店いただき、誠にありがとうございました。小曽根真さん、中村健吾(b) 高橋信之介(ds) 中川英二郎(tb) 松井秀太郎(tp) 中林俊也(as,ss) さん、神野三鈴さん、関係者の皆様、ありがとうございました。当店フロアスタッフ&厨房スタッフ、お疲れ様でした。ありがとう。皆様に感謝いたします。
なお当初の企画、北村英治さんと中川喜弘さんをフィーチャーしてのレコーディングライブは、5月下旬に再設定されるそうです。早くこの第6波が収まって盛大にできることを願うばかりです。
▶2日間・それぞれのセットの演奏曲名をまとめて掲載させていただきます。
【Day1】
▶1st.set…小曽根さんの新作♪Puzzle、ボビー・ティモンズ♪Fat Lady、♪My Witch’s Blue、ホーギー・カーマイケルの♪Nearness of You…秀太郎さんをフィーチャー、中村健吾作♪Tukinno-sabaku (月の砂漠)…通称「トゥキノォ・サバク」、A.C.ジョビン♪In To The Sky、アンコール曲はお馴染み♪Moanin’ 。
▶2nd.set…小曽根さんの新作♪Puzzle、デキシー風に♪Struttin’ Kitano、♪お客様のリクエストを受付て小曽根さんの♪Asian Dream、G.ガーシュインの♪Isfahan…中林俊也さんをフィーチャー、♪Secret Gate…中川英二郎さんとのデュオ、小曽根さんの♪Three Wishes、アンコール曲はソニー・ロリンズの♪Doxy。
【Day2】
▶1st.set…小曽根さんの新作♪Puzzle、ボビー・ティモンズ♪Fat Lady、♪My Witch’s Blue、ホーギー・カーマイケルの♪Nearness of You…秀太郎さんをフィーチャー、中村健吾作♪Tukinno-sabaku (月の砂漠)…トゥキノサバク、A.C.ジョビン♪In To The Sky、アンコール曲はチャーリー・パーカーの♪Billie’s Bounce。
▶2nd.set…小曽根さんの新作♪Puzzle、デキシー風に♪Struttin’ Kitano、♪お客様のリクエストを受付て♪Fly Me To THe Moon、G.ガーシュインの♪Isfahan…中林俊也さんをフィーチャー、♪Secret Gate…中川英二郎さんとのデュオ、小曽根さんの♪Three Wishes、アンコール曲はしっとりと♪Body And Soul でした。

【Day1】

【Day2】

Comments are closed.