【第6波蔓延防止措置への対応】
当店は感染対策認定店として
都の要請に従い 21時まで時短営業
酒類提供は20時まで
タイムテーブルも変更いたします
(2022年1月20日付 Jan.20th)

デイリーレポート

昼ライブの後 当店としては初のオールスタッフ新年会

昼ライブの後 当店としては初のオールスタッフ新年会

Kyoko

2022年01月11日 火曜日

0 コメント

▶昨夜は三連休の最終日、成人の日の祝日で昼下がりのアフタヌーン・ライブ。出演は《松島啓之クァルテット》松島啓之(tp) 今泉正明(pf) 上村信(b) 広瀬潤次(ds) さんです。寒いけれど都内では好天が続いていたので、午後のライブはお客さまも多くなるのでは…と思いましたが、昼間のライブジャズは定着してないのか客足は低調で、でも出演者よりお客さまのほうが多かったのでホッとしました。松島さんの前回のステージも確かデイタイムで私もしっかり演奏を聴けなくて、レポートブログに「聴きたかった曲だワ」と書いたことを松島さんが読んで下さっていて、その曲を演奏してくださいました。嬉しかったです。松島さんありがとう。
▶昼のステージが終わってから、昨夜はスタッフ全員で隣の和食屋「かわせ」さんで新年会を行いました。何十年も毎年忘年会を行っていたのですが、今年は移転新店開設で年末まで無休で営業。その機会もなく、お店としては初の新年会。昼夜営業で集まる機会もなくなり「全員集合」は初でした。これまで和食屋でやったことはあまりないのですが(4人がけテーブル席×4個ほど)皆さん20代からの若者たちで、合計で冷酒を3,4本も開けたでしょうか、それに持ち込みのワインやら…びっくりするほどよく飲みよく食べていました。皆それぞれ個性豊かなスタッフばかりで、最近よく言われるダイバーシティー(多様性)の縮図を見るようでした。最近の傾向なのか女性陣のほうが元気と勢いがありますね。愉快な話を聴きながら、私も大いに笑わせてもらいました。
▶1st.set…松島作♪Blues Like This、デイブ・ブルーベックの♪The Duke、上村作♪You Forgot Me…ボーカルのスタンダード曲に「I Remember You」という曲がありますが、その反歌として続きをタイトルにしたそうです。つまり「I Remember You but You Forgot Me」粋ですね。リチャード・ロジャース♪Bewitched…同名のテレビドラマ「奥さまは魔女」の同タイトル曲ですが、それとは全く関係がありません。松島作♪Emergency…つまり「今」がモチーフです。
▶2nd.set…ポール・チェンバース♪Ease It、松島作♪Treasure。バド・パウエルの♪Parisian Thoroughfare (パリの大通り)…私がブログで書いたこの曲が聴きたかった曲です。松島作♪Little Song、ウェイン・ショーター♪Yes or No、アンコール曲は♪Like Someone In Love でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です