【今年50周年 東京の老舗がいま熱い】
「NYのジャズクラブみたいね」
欧米インバウンド客にも高評
渋谷公園通りの“ライブジャズ専門店”
4月のスケジュール更新済み
★スタッフ緊急募集中★
(2024年3月1日付 Mar.1st)

デイリーレポート

色んなことが頭をよぎって聴いた終戦記念日のステージ

色んなことが頭をよぎって聴いた終戦記念日のステージ

Kyoko

2021年08月16日 月曜日

0 コメント

▶昨日の日曜日は、コロナや五輪で忘れられたような76回目の終戦記念日でした。私はいわゆる戦中派で、疎開先の新潟県小千谷市で玉音放送を聞きました。その放送に、母たちが泣いている姿が今も眼に焼き付いています。これまでは過去の思い出のように終戦の日を迎えたのですが、今年は…このコロナ禍と五輪開催に、引き返す勇気と責任を持たないまま第5波の感染爆発を迎えてしまった今の姿と、引くに引かれず突き進んでいった旧日本軍の姿、それを後押しした当時のマスコミや庶民と重なります。そして五輪が終わった今…戦争を指導した人々の自己保身的な敗戦処理に似てなければいいのですが…。
▶戦後はすぐ価値観がガラッと変わり「敵性音楽」が進駐軍放送で聴かれるようになり私は夢中で聴くようになりました。戦地から戻ってきて録音技師をやっていた父がかけていたレコードもよく聴きました。ライオネル・ハンプトンの「スターダスト」のベースソロをバックに歌う部分が大好きだったことを、なぜか今思い出しました。そうそう当時、子供にはタダで見せてくれたミュージカル映画が来ると、必ず見に行きました。やがて松竹少女歌劇の学校に行くようになり、SKDの団員になっていくのですが…(このあたりは拙著「身も心もジャズ」に書きました)
▶レポートブログがこんな話題になってしまいましたが…そんな昨夜は 山本剛(pf) 香川裕史(b) 大隅寿男(ds) さんの《スウィンギー トリオ》。でも緊急事態下の盆中日ということで、寂しい客席に色んなことが頭をよぎりました。コロナ前は、お盆期間は地方からやってきてくださるお客さまで大賑わいでしたから。9月以降も緊急事態が延長されるかも知れない、と今ワイドショーが報じていました。今後も先の読めない混沌が続くのかしら…
▶1st set…♪Blues、♪Misty、♪Take The A-Train、♪When I Fall In Love…ドリス・デイのヒット曲、バカラック♪Look of Love。
▶2nd set…バラードで♪Body And Soul、エリントンの♪Black Is The Coler、同じくエリントン♪Come Sunday、香川さんのベースソロで♪What A Wonderful World、♪Last Tango In Paris…私が若いころ大胆な性描写で話題になった同名映画より。山本剛作のアルバムタイトル曲♪Midnight Sugar でした。

Comments are closed.